オオトラフハナムグリ雌

オオトラフハナムグリ1

先日の林道で、何かいないかな・・・と屈んで見ると、オオトラフハナムグリの雌がいました。
こちらは去年見たものです→雄と雌

オオトラフハナムグリ2

目立つ派手な雄に比べて、地味で可愛らしいです。

オオトラフハナムグリ3


オオトラフハナムグリ4

前からよく見ると怖いかも・・・。

カミキリムシ

朽ちた木の穴に逃げていったのはヨツスジハナカミキリでした。
(Omagaeruさん、ありがとうございました。)

カミキリムシ2


キンモンガ

とてもきれいに見えたキンモンガをうまく写せませんでした。

ハムシ

2㎜くらいの小さなハムシ?



オオトラフハナムグリ

関連記事

コメント

非公開コメント

インパクト

前回の雄のインパクトは 忘れられません。
トラフハナムグリの名前も覚えましたしネ
やはり 雌は地味 ですね (^.^)

”トラフ”が付くと 他の昆虫も 怖いですね。
写真のヨツスジハナカミキリと思われるカミキリも(トラフは付きませんが)洞に居るとドキッとします。

Omagaeruさん

雄は派手でしたね(^^)
今年は見られませんでした。
雌はセマダラコガネの顔に似て可愛く見えましたが
よく見ると怖そうでもありました。
トラフの名前はやはり怖くてビクッとしますね(^^)
ヨツスジハナカミキリでしたね、名前も皆忘れてしまいます。
草の茎にいたのですが、洞に入っていきました。

ハナムグリ

こんばんは!
ハナムグリにも いろいろな種類があるものですね!
オオトラフハナムグリ♂(雄)の姿を拝見して、ビックリです!@@
「騎士」のような感じがしました!♪(^^)

白竜雲さん

こんばんは♪
雄の姿は驚きますよね。
「騎士」ですか!
ますます印象が精悍で格好良くなりました(゚o゚)
ほんとうに独特な甲虫ですね!
それなので、雌を初めて見たときは全く分かりませんでした。