ハイイロチョッキリの飛び立ち



コナラの木で、久しぶりにハイイロチョッキリ(たぶん)に出会えました♪

ハイイロチョッキリ34

こんなに毛が多かったとは知りませんでした。

ハイイロチョッキリ35

どんぐりに穴をあけるところを見たかったです。

ハイイロチョッキリ6


ハイイロチョッキリ

すぐに飛んでしまいました。

関連記事

コメント

非公開コメント

ハイイロチョッキリ

おはようございます!
ハイイロチョッキリの飛び立ちは・・・動画でないと なかなか撮れませんね・・・お見事です!♪(^^)♪  案外 素早い飛び立ちですね!(^^) 

ほんと 毛深い

\(◎o◎)/!
甲虫類はメタリックなものというイメージですが、毛深い(;.;)

白竜雲さん

こんにちは♪
動くところを長く写してみたかったのですが、すぐに飛んでしまいました!
でも飛び立ちが撮れて、それも嬉しかったです(^^)
飛び立ちは早いです。
産卵も撮りたいですが、なかなか目の高さにいないので、難しいです。

Omagaeruさん

こんなにふさふさしているとは知りませんでした(^^)
今のカメラで初めて写せたので、よく分かりました。
どんぐりに穴をあけたり産卵するところを写せたらいいのですけど♪
(同じコメントが二つありましたので、一つ削除させていただきましたが
大丈夫だったでしょうか・・・すみません・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こちらこそ心配させてしまい、すみません!

毛と触覚と名前

おはようございます。毎日暑い日が続いていますね。
「ハイイロチョッキリ」というのですか。チョッキりって何がチョッキりなんでしょうね。とても面白いです。
毛深いですね。ツヤがあるのが普通だと思っていました。蛾とか蝶には毛は当然というのでしょうけど。
それと口吻(というのでしょうか)に触覚が付いているのもちょっとした驚きです。いろんな生き物がいるんですね。
1枚目の写真にお尻にウンチみたいなのがぶら下がっていて、これ何だろかな?って思いました(笑)。
珍しく面白いもの見せて頂きありがとうございました。

ゆたかさん

こんばんは♪
毎日なにもできないほど暑いですね。
私も久しぶりにハイイロチョッキリを見ました。
この虫はどんぐりに穴をあけて産卵して
小枝ごとキョッキリと切り落とすからチョッキリのようですね(^^)
面白い習性ですよね。
コナラやクヌギなどの木の下に小枝つきのどんぐりがたくさん落ちているのを
見られたことがあるのではないでしょうか。
そのどんぐりを見ると産卵したあとが見られますね。

甲虫も毛があるものはたくさんいますね。
このハイイロチョッキリはとくにふさふさしているように感じました。
長い口吻の途中の触角って、たしかに不思議ですね。
どんぐりに穴をあけるときも邪魔ではないのかと心配になりました。
写真を切り取るときに私もうんちに気づきました(^^)
虫も見ているといろいろと発見があって面白いです(^^)