ソクズ

ソクズ7

ソクズの花が見られました♪   レンプクソウ科

ソクズ40

そろそろ咲くころなので見に行くと、一か所はきれいに草刈りされていましたが
ここはまだ無事に咲いていました。

ソクズ6


ソクズ5

とても好きな花です。

ソクズ12


ソクズ13

おしべ

ソクズ41

おしべとめしべ

ソクズ34

花びらが散ったあと

ソクズ8

蜜をためる黄色い腺体がドーナッツのように写りました。

ソクズ50

蜜がたっぷり。

ソクズ49


ソクズ46

クロウリハムシは外側を齧っているのでしょうか。

ソクズ45

アリは蜜を美味しそうに舐めています。

ソクズ48

ずっと気になっていた腺体をよく見てみました。

ソクズ31

割ってみました。

ソクズ30

まだ緑色が残っているものは、より瑞々しかったです。

ソクズ29

輪切りにするととパイナップルのよう。

ソクズ20

散っていた花冠の表と裏側。

ソクズ21

並べてみました♪ 
秋にはこんな実になります→ソクズの果実と種子

関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます♪
ソクズって綺麗で可愛い花ですね。
暑い中探してこられたのですね。
柔らかそうで白がとても良い感じ、
割るとドーナツのようでアリさんでなくとも
食べたくなりますよ。

並べた花は お星さまのようです。
朝から素敵な花 見せていただき今日も
元気がでそうですよ、ありがとうございます(^-^)

実に甘そうでおいしそうな花ですね。
虫さんがよってくるのがわかります。

一番上の画像は金平糖かと思った(笑)
アップで見るときれいですね。
確かに!腺体はドーナッツに見えます。パイナップルにも見えます。横から見るとイチジクかな。

ユリさん

こんばんは♪
ソクズが咲く場所は少なくて、見ないまま終わってしまうことが多いのですが
忘れずに見に行きました。
草刈りされてなくて良かったです。
今回は気になっていた腺体をじっくり観察できて満足しました(^^)
ほんとにおいしそうですよね!
間違って食べないように気を付けなくては(^^)!

そちらも暑そうですね。
まだまだ暑さが続きそうですので気を付けたいですね。
いつもありがとうございます♪

直さん

ほんと、甘そうで美味しそうですよね(^^)
アリさんも夢中で舐めています♪
(お名前がなかったですが、直さんでいいですよね(^^))

konpas さん

そういえば金平糖に似てますね!
自己主張がなく、優しく素朴で好きな花なのです。
輝く白さがきれいですね。
ドーナッツやパイナップルに見えてよかったです(^^)
そうそう、イチジク!
似てますね~。
納得です!
どうもありがとうございます(^^)

ソクズ

こんばんは。こちらにお伺いすると毎回初めて見るものが多くてそれだけでも楽しみなっています。
ソクズを見たことがないのですが花のデザインがとてもいいですねぇ。人は自然を見まねするしかないですよね。人工美はしれてますね。
腺体の色がオレンジとなっているのも不思議です。
受粉は花、蜜で虫を呼びよせいるのは腺体というように分業してるのでしょうか。
不思議、きれい、面白い。 いろいろ楽しめます。

ゆたかさん

こんにちは♪
ソクズは時々見ていましたが、複雑そうで、ちょっと見ただけでは
よくわからない花でした。
今回少し理解できて、私もすっきりしました(^^)
自然のデザインは素晴らしくて、ただただ見つめるだけです。
花には蜜がないようなので、分業なのでしょうかね。
皆様にもいろいろコメントをいただきましたので
またソクズの花を改めて見てみたくなりました!
いつもありがとうございます。