落ちていたどんぐりにいたハイイロチョッキリ

クヌギ1

ハイイロチョッキリが産卵し、切り落としたクヌギの小枝付きどんぐりが
道路いっぱいに落ちていました。

チョッキリ

その落ちたどんぐりにハイイロチョッキリが穴をあけていました。
落ちているどんぐりにも穴をあけ、産卵するのでしょうか。



よくわかりませんが、動画を写してみました。
穴をあけた後、交尾、産卵をするのかと思いましたが、穴を避けるような♀の行動でした(^^)
どんぐりの下にまわって、小枝の切り口に口吻をあてているようでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

本来は木の上で産卵し切り落とすのですが、たまにこうして落ちたどんぐりにいる
ハイイロチョッキリもいるんです。
木の上の方にはたくさんのチョッキリがいるのでしょうね!
写しているときにもいくつか実が落ちてきました。
雌のペースで進んでいるようですね(^^)

おはようございます♪
ハイイロチョッキリ、変わった虫ですね、動画 何度も
見せていただいていましたよ。
これは夫婦ですね~。どんぐりに開けた穴は卵を産むには
不向きなのか?根元の方に回りましたね、
きっと此処に産んだのではないかしら?

夫婦仲良く頑張る様子に 愛おしくなりました(^-^)
ドラマですね~!♪

ひとb

ユリさん

こんばんは♪
似ている虫で、栗に穴をあけて産卵する虫もいますね。
栗も虫が入っているのが多いですよね。
どんぐりを拾っても、ほとんどこの虫が出てきますしね(;_; )
穴をあける場所も虫によってほとんど決まっているようです。
それにしても♂♀の様子は面白いですが、いじらしく頑張っていますね。
小さな虫たちに頭が上がりません(^^)
初めて近くで穴をあけたりするところを見られて良かったです♪

ハイイロチョッキリ

こんばんは!
2016-08-15(月)、 12-12:50pmに、 NHK BSプレミアムの番組ー『ワイルドライフ』で、京都の自然を放映しており、 その中で ハイイロチョッキリが ドングリに産卵し、枝を切り落とす模様を解説付きで放映していました
(^-^) 『ワイルドライフ』は 毎週やってるようですので 宜しければ御覧下さい♪(^^)


白竜雲さん

おはようございます♪
そうなんですか!
これからはぜひ見てみたいです。
ありがとうございます。

ハイイロチョッキリは

どうして産卵したあとの枝を切り落とすのでしょう
車にひかれちゃったら大変!

オスメスの行動はとても不思議ですね
理解に苦しみながら見せていただきました
面白くてたまりません(^^;

yuukoさん

どんぐりから出た幼虫は土に潜って蛹になるのだそうです。
でも種類によっては切り落とさない虫もいるそうです。
舗装された道路に落とされても、土がないとそれからが大変そう!
ひかれちゃうのもいっぱいでしょうね。

どんぐりの裏側に行った♀を覗くように見ている♂が面白かったです(^^)
なぜ♀は小枝の切り口らしいところを気にしていたのか謎です。
持ち上げるようにもしていました。
そこのところをよく見たかったのですが、迷惑だろうとあきらめました(^^)