トンボたち



止まることがなく、なかなか写せないギンヤンマ。
産卵中をみつけました(^^)

トンボ

山の村の防火用水の池にいたトンボ。
よくルリボシヤンマがいる池なので、ルリボシヤンマかなと思いますがよく分かりません。
警護中のオオルリボシヤンマ♂でした。
毎年見ているのもオオルリボシヤンマだったかもしれません。
wakasamaさん、今回のすべてのトンボの名前を教えていただき、ありがとうございました。

トンボ350uy

産卵する準備中の オオルリボシヤンマ♀

トンボ3351

産卵する準備中の オオルリボシヤンマ♀

トンボ376

同じ池で産卵していた、タカネトンボ?
産卵体勢のタカネトンボでいいそうです。



これは以前の動画ですが、同じ池で写したものです。
これと同じ産卵方法でした。
タカネトンボの産卵に似ているのですが、正しくはわかりませんでした。
ようやくタカネトンボと分かりました!

チョウトンボ

別の池で、久しぶりにチョウトンボを見ました♪

トンボ不明2

このトンボは羽化したてなのでしょうか。
六月に写したものです。
羽化したばかりのショウジョウトンボと教えていただきました。

関連記事

コメント

非公開コメント

これはまた珍しい動画をありがとうございました。

直さん

トンボによって、産卵の方法はいろいろあるのでしょうね。
興味がわいてきました♪

ご無沙汰しています

2枚目はオオルリボシヤンマ♂(警護中)
3枚目&4枚目はオオルリボシヤンマ♀(産卵する準備中)
5枚目はタカネトンボ♀(産卵体勢)
最後はショウジョウトンボ(羽化したばかりの個体)

トンボは羽化後に体色が随時変化していきます。

wakasamaさん

こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しています。
どうもありがとうございます!

この池で良く見ているのに、名前も正しくわからずにずっとあやふやでした。
オオルリボシヤンマの♂と♀だったのですね。
産卵も見たかったです。
産卵体勢はタカネトンボで良かったのですね!
やっとすっきりしました。
最後はショウジョウトンボでしたか!
これからあんなに真っ赤になるのですね。
意外でした。

特にトンボは難しくて分かるものは少ないです。
教えていただき、助かりました。
どうもありがとうございました!