葉のかたちや葉脈

アワブキ1

アワブキ

アワブキ8


アワブキ5


アワブキ13


アワブキ11


エンジュ

エンジュ

エンジュ2


エンジュ4


エンジュ7


サルトリイバラ5

サルトリイバラ

サルトリイバラ2


サルトリイバラ3


サルトリイバラ9


サルナシ1

サルナシ

サルナシ2


サルナシ5


サルナシ4


アザミの一種

アザミの一種

アザミの一種2


アザミの一種4


アザミの一種5

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

葉脈ってよく見ると、どこかの田舎道みたい。
グネグネ曲がってて、これはどこへ行くのかなぁと
入ってみたら、行き止まりだったり^m^
葉っぱの中に、のどかな田舎の風景が
見えるようです^^

きとり*さん

田舎道、いいですね~大好きです♪
行き止まもり楽しいです(^^)
何年か前、ため池を探して近くの田舎道をいろいろと訪ね歩いたのですけど
その時のことを思い出しました♪
この葉脈の道の行き止まりあたりに
ため池を水色で描いてみたくなりましたよ(^^)

地図

葉脈のマクロを見て、特に8枚目(エンジュの葉?)を見て、僕はロンドンの街の地図のようだと思いましたら、先にコメントをお書きになった方が田舎道みたいだとおっしゃられているのを見て、あ、同じように感じるんだと思いました。ロンドンと田舎道との違いは個性のちがいで誤差の範囲かもしれませんね(笑)
粒々に見えるのは葉緑素でしょうか? もうマクロの極致!ですね。

ゆたかさん

外国の地図を見ることもなかった私でしたので、地図を見てみました(^^)
ゆたかさんの心に浮かんだロンドンの街の地図、懐かしい思い出があるのでしょうか♪
人それぞれの誤差も素敵で面白いものですね。
葉の地図を見て、今まで見た畑の中の道や、整った広い田んぼ風景など思い出し
どこまでも入っていって、今まで見たあぜ道の風景などが
しみじみと懐かしくなりました(^^)

葉脈は楽しいですね。
でもこれまた写すのが難しい~~~~
頑張らなくちゃ~~~~。

直さん

ちょっと変わった葉脈をみつけるともっと楽しいのですが
拡大するとほとんど似ていますね。
先日の直さんの缶ビールの水滴もおもしろかったです(^^)!