ワルナスビ

ワルナスビ1

ミニトマトのような実♪

ワルナスビ2

熟しているのでしょうか。

ワルナスビ3

ワルナスビ  繁殖力が強くて、痛いトゲがあるので

ワルナスビ4

悪い茄子なのでしょうか(^^)

ワルナスビ6

とてもかわいい実です♪

ワルナスビ8

割ってみました。

ワルナスビ9


ワルナスビ10

種子を取り出てみました。

ワルナスビ11

ワルナスビの実は、いつも見たいと思っていた実でした♪

関連記事

コメント

非公開コメント

此処を訪れると珍しいものばかりです♪
ワルナスビも可愛いですね。
丸ごと お漬物にすると美味しそうですね。
種もお菓子のようにポリポリと・・・

夕飯前なので ごめんなさい。。。(^-^)

ユリさん

ワルナスビは最近近くでも見られるようになりました。
嫌われ者のようですが、好きなんです。
実も初めてよく見ることができました。
漬物にするとカリッと歯ごたえありそう!
でも苦そう(^^)!
確かに種も美味しそうに見えてきました。
ユリさんらしいです(^^)

ワルナスビの実の模様が面白いですね。花も可愛いですよね。
ワルナスビの名付け親はあの牧野富太郎博士。ご自分の庭に植えたのはいいですが、取り除くのに大変だったようで、それでワルナスビとしたとかの話です。とにかく刺がすごいし、繁殖力もすごいとのことです。野草はやはり野草かなぁ、なんて思ったりしますが、かぜくささんはそういうワルナスビの近づいていて探求心がすごいなぁと感じました。実のなり方がミニトマトそっくりですね。食べられたらいいのにねぇ。

ゆたかさん

名付け親は牧野富太郎博士でしたか。
図鑑でしか知らなかったころ、ワルがつく花ってどんなに悪いのかなと面白く感じ
興味がわき、見てみたいなと思っていました。
だんだん見かけるようになり、じつは何年か前に庭に植えたのです。
検索するとずいぶん悪そうで、毒もあるのだそうですね!
幸いまだ増えていないので、今のうちに抜くことにします!
でもきれいな花ですよね。
実も今回初めてよく見られて嬉しかったです。
ミニトマトみたいで、可愛いです♪

ほんとだ~~~なすびだ~~~~

直さん

楽しんでいただけて良かったです(^^)
繁殖力が強すぎて敬遠されるのだそうですが
実は面白いですよね♪
花もきれいなんですよ!