キバナツノゴマ④

キバナツノゴマ1

重くなった茎が一本折れたりもしましたが、残っていた実が無事に熟して裂けてきました。

キバナツノゴマ2

繁殖するための自然の力を感じます。

キバナツノゴマ4

するっと離れました。

キバナツノゴマ8

深みのある黒。

キバナツノゴマ10

剪定鋏を使ってこじ開けてみました。

キバナツノゴマ11-2

黒光りする中側。

キバナツノゴマ12

種子から花が咲き、実から種子になるまで、無事に観察することができました♪

関連記事

コメント

非公開コメント

観察力

こんにちは!
種が熟する時期まで 良く観察されましたね!♪(^^)

白竜雲さん

こんばんは♪
大きな植物なので、芽生えたらあっという間に育って花が咲き
すぐに小さな実ができました。
珍しさもあったので、観察も面白くできました!
ほんとは種を炒って食べてみればいいのですが(^^)

キバナツノゴマの経過観察の努力と成果に拍手です。ゴマとあるので食べられるのかな。黒ゴマ?でも見た目がかなり違うようですね。なんでもすぐ食べられるかなというのは僕の安っぽい感性ですけど。

こじ開けた?

(^_^;)
確か 固い実だったですよね。剪定ばさみでこじ開けたのですか。
花が綺麗だと紹介もありましたが、栽培は難しかったですか?
かぜくささんの事ですから、経験則でなんでも育てられるとは思いますが。
現に種子まで辿りついていますものね (^.^)

ゆたかさん

発芽したときは嬉しかったです。
大きな植物は変化もよく見えて面白いですね。
ゴマのように食べられるのだそうです。
どんな味か、この際確かめた方がいいかもしれませんね(^^)
食べられるかなという疑問は大切ですよね!
じつは私は野山の実を見ても食べるということをあまり考えられなかったので
食料難には弱いと思います(^^)

Omagaeruさん

剪定ばさみでこじ開けました(^^)
それが次の日に他の実を見ると、種がこぼれるだけの隙間が自然にあいていました。
自然の力はすごいですね。
でもこじ開けたおかげで、黒光りするような中が見られました。
この実の黒色はほんとに墨を塗ったような黒です。
私は園芸は苦手なのですが、水やりをしただけで育ってくれました。
種をくださった方が言われていましたが、かぼちゃのようでした!

楽しい種ですね。
固い殻に守られた種をみると自然のたくましさを感じますね。

直さん

ほんとうに種の意思が見えるようです!
この種が毛に絡みついたり、刺さったりした動物は辛いことになりますね(;_; )