シュウカイドウの雄花

シュウカイドウ雄花2

シュウカイドウの雄花をよく見てみました。

シュウカイドウ雄花4

シュウカイドウ科  大きな二枚のガクと小さな二枚の花弁。

シュウカイドウ雄花5

咲き始め。

シュウカイドウ雄花11

子供のころ、この黄色いおしべを、おままごとの卵焼きにして遊びました(^^)

シュウカイドウ雄花9

懐かしい花です。

シュウカイドウ雄花17

花粉は見られませんでした。

シュウカイドウ雄花26

この裂け目から、どんなふうに花粉がでるのでしょうか。

シュウカイドウ雄花vv8


シュウカイドウ雄花19

裂け目は二か所ありました。

シュウカイドウ雄花24



シュウカイドウ雄花25


シュウカイドウ雄花13

ハチ?の脚に花粉がついていますが、細かくてよく分かりません。

シュウカイドウ雄花14

花粉の集め方を見たかったですが、向こうを向いてしまいました。

シュウカイドウ雄花15

薄く透ける苞。

シュウカイドウ雄花16


シュウカイドウ雄花27

ガクと花弁を後ろから。

シュウカイドウ雄花28

ピンク色の濃淡が美しいシュウカイドウでした♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花粉をつけた虫の写真良いですね。
良く逃げられませんでしたね。
なにかコツがあるんのですか?

こんにちは^^

シュウカイドウ、よく見るお花だけど
こんな風になってるんですね~
黄色い蕊を卵焼き^m^
子供の頃の想像力って、すごいですよねぇ。
自分にもあったはずなのに、大人になるとともに失われ。。
どこで落としちゃったのかなぁ^^;

直さん

ハチが花粉に夢中だったからよかったのかなと思います(^^)
でも後ろを向いてしまって、花粉をどんなふうに食べるのか
集めるのか見られず、残念でした!
すぐに飛んでいってしまいました~。

きとり*さん

こんばんは♪
シュウカイドウは子供のころから見てきた花ですけど
こんなつくりだったとは初めて知りましたよ。
庭にゴザを敷いておままごとしたのも、私の年代で終わりだったのかもしれないと
つくづく感じます。
どろんこを葉っぱにまぶしててんぷらにしたり、色水を作ったり。
ほんとに昔の子供だったのだなと感心します(^^)

きとり*さんも、ぜんぜん落っことしてなくて
純真なものをちゃんと持っているからすごいなと思いますよ(^^)!

言葉がない

かぜくささんのお写真を前にして、もう言葉がありません。
どういう風に表現していいのか、こういうのをただで見ていいのか、と思ってしまいます。
写真集を出されたらと思いますが、もう出されておられますか?

ゆたかさん

私は写真のことは何も知らなくて、きれいだなと思うところで
ばちっと写しているだけなので、お恥ずかしいです。
今のカメラのおかげで、拡大写真を撮るのが面白いです。
写真集なんてとても私には無理ですが
そう言っていただけて、嬉しいです♪