ウキアゼナ

ウキアゼナ8

田んぼの花を見にいった日、こんなかわいい花も見ました。

ウキアゼナ1-2

珍しく水が入っていた休耕田でした。

ウキアゼナ7


ウキアゼナ14


ウキアゼナ20

一枚の田んぼ一面に咲いていました。

ウキアゼナ9

帰ってから調べると、広がりつつある帰化植物とのことです。

ウキアゼナ10

ウキアゼナ  ゴマノハグサ科 ウキアゼナ属

ウキアゼナ3-2


ウキアゼナ12


ウキアゼナ4-2


ウキアゼナ5-2


ウキアゼナ15


ウキアゼナ13


ウキアゼナ17


ウキアゼナ16

葉も丸くてかわいいです。

ウキアゼナ21


ウキアゼナ22

関連記事

コメント

非公開コメント

珍しい と思ったら〜

可愛い花ですね。

田んぼ一面・・・帰化植物ですか?
行く末が気になりますが、いったん入り込んだ植物は
しぶといですよね(ホテイアオイみたいに(^.^);)
何かしら役に立つと良いのですが・・・
ーーー
蕊がまた 面白そう・・・ヽ(´o`)

Omagaeruさん

葉も花も可愛らしいですが、農家の方は頭が痛いでしょうね。
ホテイアオイが生えているのを見たことがないような気がします。
これも駆除が大変なのだそうですね。
水生植物は一面に広がりやすいのかもしれないですね。
ヒシが水面をすべて覆っているのはよく見ますので。

このウキアゼナのしべなども、もう少し観察したかったです。
道端で忙しく写しました。

葉っぱがかわいいですね。
帰化植物ですか、これから増えるんでしょうね。

ウキアゼナって知らなかったので、検索してみました。
ネットの画像の方も見てみましたが、かぜくささんのの写真のように詳しく、さらにマクロで撮られているのはなかったです。
とてもきれいです。特にめしべの柱頭が独特で美しいと思いました。葉もツヤがあって形もきれいですねぇ。
☆☆☆☆☆ 五つ星で~す。

直さん

初めて見る花は嬉しいですが、これから増えそうですね!
葉の丸さが可愛かったです♪

ゆたかさん

初めてみる花で嬉しくて道端で写しました。
光の具合でカメラのモニターを見ても良く写っているのか分かりませんでしたが
どうにかしべの様子も写っていました♪
柱頭が面白いですね。
やはりその場では分からなかったので残念です。
もう少しめしべを写したかったです。
えっ 五つ星ですか!
初めて星をもらいました~嬉しいです(*^。^*)!