オジギソウ

オジギソウr7

オジギソウのめしべが分からないので観察してみました。

081820.jpg

(朝)    

160440.jpg

(夕) 

224718.jpg

(夜) 萎れ始めたのがおしべで

●064502

(次の日の朝)  

●164654

(夕)  残ったのは葯のないめしべのようです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オジギソウ42

拡大して見ると、葯のないめしべが混じっているのが分かりました。

オジギソウ206


オジギソウ208


オジギソウ76


オジギソウ90


オジギソウ22

縮れるおしべ。

オジギソウ15


オジギソウ67


オジギソウ29

何年か種を蒔いても花が咲かなかったオジギソウ。
今年は果実を見たいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

オジギソウは中学のとき中庭にあったのを思い出しましたが花は初めて見ました。きれいですね。まるで花火のように見えます。
おしべが多くてめしべが分かりにくいですがよく突き止められたですね。

果実がなるといいですね。そのときはぜひ見せて頂きたいです。

ゆたかさん

丸く優しく咲く花ですね。
ゆたかさんも花は初めてでしたか。
昔見た草花は思い出すと懐かしいですね。
ただ写しても、めしべがあるのに気づきませんでした。
検索してわかりました(^^)
時間がたつとおしべが萎れてめしべが分かりました。
果実を見たかったので、今年は期待していますが
うまくいくでしょうか。
植木鉢に蒔いたので、寒さに気を付けてみようと思っています。

オジギソウ、大好きです^^
実家の庭にもあったのですよ♪
葉っぱを触ると閉じるのが面白くて
子供の頃、いつまでも遊んでました^^

花も、ポンポンみたいでかわいいんですよね。
懐かしい花です^^

きとり*さん

ピンクのポンポン、かわいいですよね♪
毎日いくつかふんわりと咲いてました。
愛らしく遊ぶ子供のきとり*さんが目に浮かびます(^^)
花の写真を撮っていると、葉にさわってしまい
そのつど閉じる葉に、ごめんごめんと思いながら写してました(^^)
ほんとにかわいい素敵な花でした♪