アカザの水玉

アカザ5

野山では見かけないアカザの赤紫が好きで、毎年庭に絶えないようにしています。

アカザ3


アカザ12


アカザ2


アカザ6


アカザ11


アカザ17


アカザ1


アカザ19


アカザ20


アカザ21

関連記事

コメント

非公開コメント

完全に真ん丸な水玉ですね。
お見事!!!!!

こんにちは

当方ではシロザは時々見られますが、アカザは近くでは見たことがありません。水玉もとても綺麗ですが、その周りの小さな粒々もまた綺麗ですね。

こんにちは♪  昔 子供の頃 農家の畑に
アカザが沢山生えていましたよ。
今 家の周りでは見かけなくなりました。
草でも 緑色と中芯の赤がとても好きな色でした。

水玉 素敵ですね、シャボン玉のように見えたり・・
緑と赤の真ん丸な水玉 うっとり!です(^-^)

庭のアカザ絶やさないようにしてくださいね。。。


直さん

そういえば、まん丸ですね(^^)
ありがとうございます!♪

多摩NTの住人さん

こんばんは♪
やはりアカザは見られないのですね。
子供のころ、アカザをほうれん草と混ぜて茹でて食べたことがありました。
ウサギの餌にもしたような気がします。
記憶はそのくらいで、その後は野山では見たことがないような気がします。
小さな粒粒は何なのでしょうね。
拡大するときれいなものですね。

ユリさん

こんばんは♪
農家の人は畑に栽培していたのかなと思ったりしました。
私も子供のころ、畑に生えているのを見ましたので。
今はシロザはありますが、アカザはないですね。
昔、アカザが懐かしくて、遠くに住む人に種をもらって蒔いたのです。
絶やさないようにしますね(^^)

アカザの水玉はまん丸になるので好きです(^^)
シャボン玉にも似ていますね♪
色のある水玉は大好きです(^^)

以前 こちらの水玉シリーズを見せていただいたとき アカザの水玉が見たい!と思っていたのに 時期を逸してしまいました
このところの雪で何もかも埋もれてしまって(^^ゞ

来年は可愛らしいアカザの水玉を探してみます

yuukoさん

アカザはよく水を弾き、きれいな丸い水玉ができます。
いろいろ見たいものがたくさんあっても、つい機会を逃すことが多いですね。
あ、雪で埋もれてしまいましたか!
これからはyuukoさんの素晴らしく美しい冬の写真の季節ですね!
霜も氷もほんとうに驚くばかりの美しさです。
来年アカザの水玉が見られるといいですね♪