おしろい花

おしろい花1

オシロイバナ科。 昔懐かしいおしろい花です。

おしろい花10


おしろい花3


おしろい花9

花びらに見えるのはガクだそうですが、知りませんでした!

おしろい花13

花粉が目立ちます。

おしろい花8


おしろい花24

めしべに花粉。

おしろい花29

柱頭の形。

おしろい花27

ピンクの花のピンクのめしべ。

おしろい花31

白い花の白いめしべ。

おしろい花32

まん丸花粉。

おしろい花34

花粉があふれるおしべの葯。

おしろい花35


おしろい花36


おしろい花4


おしろい花14

未熟な緑の果実と熟した黒い果実。 果実を包んでいるのは苞だそうです。

おしろい花15

これは果実。

おしろい花16

中に入っているのが種子のようです。

おしろい花19


おしろい花20

子供のころ、胚乳をつぶして白粉にして顔に塗って遊びました(^^)

おしろい花21


おしろい花23

久しぶりにつぶしてみました。 懐かしいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

いつもいつも、とても美しいです。花の美しさを際立たせているかぜくささんの美的センスも素晴らしいです。赤と白とピンクの並べた花が乙女の胸に飾れば映えるでしょうねぇ。
5枚目花粉にツヤがあって、6枚目は曲線の美しさが見事です。
オシロイバナの種を見たことはあるのですけど潰して白い粉、オシロイを写されておられて、あぁ、オシロイバナの名前のとおりなんだと至極感心致しました。かぜくささんが子供の頃に実際に粉で遊ばれていたんですね。懐かしかったのですね。よかったです。

ゆたかさん

おしろい花がたくさん咲くと、懐かしい香りが流れ
たちまち、子供のころの実家の庭が浮かんできます。
写してみると、花粉が目だったり、しべが曲線になったり
とても面白く写しました。
もう少し花粉を拡大できればよかったのですが。
ゆたかさんは種をつぶしたことはなかったのですね(^^)
私はいつもいつもつぶしていました(^^)
昔からの花は懐かしくて、植えたくなります。
いつもありがとうございます。

上から順番に写真を見ながら、きっと種も写すだろうな~~~
種を輪切りにするだろうな~~~~
中の白い部分を取り出すだろうな~~~~
白い部分をつぶして白粉だと書くだろうな~~~~
と思いながら読み進んだら、その通りになっていました。
楽しいな~~~~~~。(笑)

直さん

私のすることはすっかりお見通しですよね~(^^)!
順番も想像した通りでしょうね!
懐かしいおしろい花なので、楽しかったです♪
直さんは種をつぶしたことはあるのでしょうね。
つぶして遊ぶ子供の直さんを想像しています(^^)?