fc2ブログ

ポポー

ぽぽー10

バンレイシ科   近所の家で、木の下に落ちていたポポーの実。

ぽぽー1

落ちたすべての実が腐りかけていましたが、一番よさそうなものをいただいてきました。

ぽぽー7

良い香りが漂い、食べたくなってしまいます。

ぽぽー8


ぽぽー9


ぽぽー6


ぽぽー2


ぽぽー5


ぽぽー4


ぽぽー3

以前、落ちてすぐのものをいただき食べたときは、濃厚な甘さで美味しかったです。

関連記事

コメント

非公開コメント

ポポー

懐かしい〜 (^^)
50年ほど前・・多分中学生の頃 (/_;)
下宿先の庭(と言っても畑状態)に三本〜四本のポ-ポ-(と呼んでいました)の木が
ありました。
イチジクの木の様だったと覚えていたのですが、大きな葉が茂って
その下は薄暗い感じでした。 トロピカルなイメージでした。
食べられるのは知っていましたが 食べたかどうか覚えていません。
こんな木が民家の庭先にあったのが 不思議でした。
 その時以来 見ていなくてココで再見?できて、 懐かしさがこみ上げています。

ポポーは美味いらしいですね。
昔庭に植えましたが、実ができる前に枯らしてしまいました。

しかし花の構造写真には感心してしまいます。
おしろい花もこんなに神秘的で美しいものなんですね!

ポポー

おはようございます!
ポポー・・・初めてです! 果物なんですね!
熱帯の木だそうですが 日本ででも 実が生るのですね!
それじゃ 私が種から度だてている「アボカド」も 実が生る可能性がありますね! 今、180cmに なっています(^o^) 

かぜくささまは  ポポーの、この種を蒔いて ポポーの木を育てませんか?
ここに 育て方がありました!
 ⇊
https://horti.jp/14116

「ポポー」という名前面白いですね。聞いたことがなかったです。
外見はアケビに似ているのでしょうかね。
果肉がもうすでにジャムのように見えておいしそうです。食欲を刺激されて、朝食のあとなのにまた何か食べたくなりました(笑)。

Omagaeruさん

中学生のときでしたか!
そのころからポポーは植えられていたのですね。
私も近所の人にポーポーと教えてもらったきがしますが
検索してて、ポポーになってしまいました(^^)
ポポーを見てから、確かにイチヂクの実を見たくなったのですよ♪
数本あれば大きな葉で薄暗くなるかもしれませんね。
外国へ行ったような気持ちになりそうな素敵な木ですよね(^^)
近所の家の木がうらやましいですが、場所が必要ですからね・・。
思いがけなく懐かしく感じていただけて、良かったです!

きのこ山書房さん

植えたことがありましたか!
枯れて残念でしたね。
濃厚なクリームのような甘さと香りでした。
初めて食べるものって心配で、ほんの少ししか食べませんでしたが
美味しかったです。

花の写真も見てくださって、ありがとうございます。
子供のころから親しんだおしろい花が別物のように感じられました。
なにも見えてなかったのだなと感じました。
マクロは面白いです♪

白竜雲さん

こんにちは♪
ポポーはあまり知られてないかもしれませんね。
白竜雲さんのお庭のみごとなグリーンカーテンや
大きくなったアボガドの木の写真を見せていただいていました。
栽培がお上手だなと感心していました。
アボガド、180㎝ですか、大きくなりましたね。
ポポーのように実がなるかもしれませんね!

育て方をありがとうございます。
冷蔵庫に入れるのですか!
いくつかすでに植木鉢に埋めてしまいました(^^)
まだあるので、入れてみましょうかね。
ありがとうございました♪

ゆたかさん

たんぽぽのぽぽのように明るいイメージですね(^^)
たしかに形と大きさはアケビに似ていますね。
落ちて傷んだものは色もミツバアケビのような紫を帯びていますね。
触った感じも似ています。
ジャムのようですね(^^)
美味しいパンとジャムが食べたくなりましたね(^^)

初めて見ました。
昨日は幼稚園の稲刈り、それが終わり園バスを待つ間、ちょっと近くを散歩させていたら、園児たちが「あ~~~ソーセージがある」と騒ぎました。
ガマの穂でした。
ちょっと足場の悪さを覚悟して、採ってあげたら、ぼくもわたしもと大騒ぎ、ま、野山に野生しているのでいいだろうと、やや多めに頂戴しました。
留守番している年中さん、年少さん見せてやるだと張り切って持ち帰りました。
先生の中にも『わたし初めて見ました』という人もいました。

直さん

ガマの穂を見るとソーセージを思い出しますね!
幼稚園生たち、ガマの穂をとってもらってよかったですね!
自然のものは小さな子たちも敏感で、何よりも楽しいものなのではと思います。
きっと見たことのない先生も多いでしょうね。
稲刈りやガマの穂、楽しい秋の一日でしたね♪