触角の手入れをするヒシバッタ



短い触角が可愛らしい♪
関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます♪  バッタの命も短いでしょうが
せっせと身ずくろいしていますね、虫たちは綺麗好き
なのですね。最近車にひかれたバッタを何度か見ています。
アスハルトの上を歩いたり、と、緑色のですが・・・
もう虫の鳴き声も聞こえなくなりましたよ。
今日は青空でよい天気ですが もうすぐ雪虫も飛ぶ
季節になりました。
↓のほおずき 透けて見え 可愛いですね(^-^)

みかけはあまり良くないようですけど、しぐさがとても可愛らしいです。生きていくのに不可欠な道具(体の一部ですけど)を大事にするのはさすがですね。

ユリさん

こんばんは♪
虫たちも少なくなりましたね。
特にバッタ類の生態は何も知らないのですが、寂しくなります。
もう雪虫の季節ですね。
それも嬉しいですけど(^^)♪
夏はただ暑さや雨ばかりで過ぎてしまったような気がします。

透けたホオズキは見ていて楽しいです。
植木鉢の実を一つだけ水に晒してみました(^^)

ゆたかさん

小さくて土の色で、見てもよくわからないバッタなんです。
カメラを向けて、初めて身づくろいをしていると分かりました。
与えられた生きるための道具を大切にして、生きていく虫さんたち
こんなシーンを見るたびに偉いなぁと思います(^^)

こんばんは!
私が撮ったヒシバッタ ⇊ より  
http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-897.html
このヒシバッタの方が 格段に綺麗ですね!(^o^)

なんとかわいらしいしぐさなんでしょう。

白竜雲さん

こんにちは♪
白竜雲さんが写されたバッタは土をかぶっているようでしたね!
でも眼が可愛らしかったです(^^)
脚の黒い模様が見たことあるような気がして検索していたのですが
イボバッタにも似ていました。
今までバッタ類はよく調べたことなかったです(^^)
このヒシバッタも雨上がりの朝、ただじっとしているようにしか見えませんでした。
この触角を手入れしている様子を見てから、親しみを感じるバッタになりました(^^)

直さん

かわいいと思っていただけで、嬉しいです(^^)!
目で見ただけではわからない小さな虫も皆一生懸命身繕いをしているのですね♪