マルバアサガオ

マルバアサガオ12

赤や紫や白のマルバアサガオが咲いている中に、こんな絞りの花が咲いていました。

マルバアサガオ16


マルバアサガオ18


マルバアサガオ8


マルバアサガオ10


マルバアサガオ1


マルバアサガオ13


マルバアサガオ17


マルバアサガオ2


マルバアサガオ3


マルバアサガオ4


マルバアサガオ15


マルバアサガオ14


マルバアサガオ9


マルバアサガオ5


マルバアサガオ6


マルバアサガオ7

関連記事

コメント

非公開コメント

変種

こんばんは!
アサガオの変種ですか?
種を取って置いて、来年以降 何代か交配させると・・・凄いものが出来そうですね! 億万長者が誕生しますよ!ヽ(^o^)丿

アサガオ

今丁度 浮世絵の雑誌で「江戸の花」というのを
図書館から借りています。
江戸時代に朝顔栽培のブームが何度か起こったそうですが、
こうした 模様を必死で交配していた 江戸っ子を想像してしまいました。
(^^)
写真では土手のようなところに 無造作に色んな花が
咲き乱れ?ているような・・・・
かぜくささんの好奇心を惹き寄せるには 格好の場所のよう(^_^);
背景ものどかで良いですネ

白竜雲さん

こんばんは♪
マルバアサガオの白い花は、この辺りではここで見るだけなので、
もしかしたら絞りがあるかもと見てみると、ほんとうにありました!
珍しいことではなくて、検索するとみごとな絞り模様がでてきました(^^)
私は園芸が苦手なので、交配とかとてもできそうにないですよ(^^)
色が交じるって面白いです♪

Omagaeruさん

良い本を読まれているのですね♪
品種の少なかった時代の交配はいろいろな模様ができ
咲いた花を見る瞬間のときめきが想像されます。
アサガオの種の袋の写真を見ると、皆育ててみたくなります(^^)
野のアサガオも見るだけでわくわくしてしまいます。
ここは通る人もいないので、道端で眺めています(^^)

マルバアサガオって野生種ですよね。でも絞りの花はまるでアサガオのような園芸種のようできれいです。絞りって人工的に作出したものだとばかり思っていました。
少し離れたところにたぶんマルバアサガオではないかという花が咲いているのですけど、撮りに行く機会がなくて、そのうちになんて思ってはいますが。その花は濃い青紫だけのようです。

ゆたかさん

私もよく分からないのですが、三色が近くに咲いていたので
交じることもあるのかなと見てみました。
するとたくさんの白い花に赤が入り、紫が入っているのもありました。
赤や紫の花には絞りはなかったですね。
白い花が別の場所にあったら、また見てみたいと思います。
でも白ってなかなか見ないのです。
野のアサガオの仲間はいろいろありますが、見ていて楽しいものですね。