ウズグモの小宇宙

P9250943.jpg

ウズグモの隠れ帯は小宇宙のようだと思います♪

P9250938.jpg


ウズグモ45


P9250941.jpg


P9250946.jpg


P9250948.jpg

ちょっと そそっかしいつくりですね。

PA090875.jpg


PA090877.jpg


ウズグモ

これは以前写したものです。

関連記事

コメント

非公開コメント

こういうクモがいるんですね。きれいな渦の形ですね。僕がまだ少年の頃天体写真集を持っていて、そのなかには渦巻星雲の見事な写真があったのを思い出しました。ほんと宇宙の中の神秘のような蜘蛛の巣です。クモ自体は真ん中のあたりに隠れているのでしょうか。

ゆたかさん

クモが作るものは、巣も隠れ帯も卵のうも、素晴らしい作品で好きなんです♪
天体写真集の渦巻き星雲の写真を想像してしまいます。
心惹かれますね。
それに似た隠れ帯も、みつけるとたくさん写してしまいます。
真ん中に隠れていて、写したりすると逃げていきます。
低い位置にあることが多いので、よく目につきますよ。

ウズグモ

渦の正体は隠れ帯と言うものなんですね・・・
隠れきれない粗悪な渦 ?も  (^.^);
庭にも こんな小さな銀河系が有ると思うと
ウズグモを見る楽しみが増えました。

Omagaeruさん

×印やギザギザや渦巻きや、クモによって隠れ帯も違って面白いですね。
クモも性格か腕の差か、姿が丸見えのようなものもありますね(^^)
これは神社で写しましたが、庭にもたまに見られると嬉しいものです♪
Omagaeruさんにも、お庭でぜひ見ていただきたいです。

こんにちは

クモの巣が本当に宇宙のように見えますね。素晴らしい観察力ですね。私は植物観察に夢中になるあまり、頭からクモの巣に突っ込むことがたびたびあります。

多摩NTの住人さん

こんばんは♪
小さなクモの巣ですが、特に林床などの暗い中にぽっとこの隠れ帯が見えると
ほんとうに宇宙のようで、いいなぁとみつめてしまいます。
クモの巣にかかると困りものですね(^^)
今の時期、ジョロウグモが家にも多くて、巣を取り払わないものですから
私もいつも引っかかっています。
ある程度かわいそうでも取り払わないといけないなと思っているところです(^^)

いや~~~きれいな蜘蛛の巣ですね。
私はちっとも蜘蛛の写真が写せません、頑張らなくっちゃ~~~~

直さん

素敵なクモの巣でしょう!
今日は違うクモの巣をみつけてみようと思いましたが、ありませんでした。
もうクモも虫たちも少なくなりますね。
ちょっと寂しいです。