ミヤコゼニゴケ?

PA202071-2.jpg

検索するとミヤコゼニゴケに似ていました。去年も同じ場所で見ました。→畑のコケ

PA202071.jpg


PA202078.jpg


PA202080.jpg


PA202072.jpg


PA202073-2.jpg


PA202066-2.jpg

左下の緑のコケは普通のゼニゴケでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

薄緑色 綺麗ですね。苔はわたしも 見ますが
こんなのは 初めてです。
エンドウ豆を思い出して 食してみたくなりました(^-^)

ユリさん

とても小さくて、目を凝らさなければわからない、数ミリのコケなんです。
透きとおったみたいで、寒天のようで、美味しそうでしょう(^^)!
エンドウ豆にも似ていますね(^^)
正しい名前を知りたいです。

こんにちは

シダやコケの世界は難しくてなかなか深く入っていけません。先日、やっとゼニゴケの様子を観察したところです。ミヤコゼニゴケは初めて知ります。この球体のサイズはどのくらいなんでしょうか。

多摩NTの住人さん

難しいですね。
私もあきらめていますが、身近に見られるものだけでも知りたいと思い
見られるときは写してみています。
いつも見ているものでもやはり難しくて、名前はよくわかりません。
このミヤコゼニゴケに似ているものも、去年から検索したりしていたのですが
今回似ている画象がありました。
なにしろ、丸い部分は2ミリから3ミリで、小さいです!
ちゃんと胞子体のようで、伸びてきているように見えます。
また続きを見られたらいいなと思っています。

こけも様々な様相があるんですね。ほんと知らないことばかりです。
なかの黄色の玉はなんでしょうか。不思議世界を見させてもらっています。

ゆたかさん

苔を最近になって見るようになりましたが、驚くことが多いです。
小さな図鑑しかないのでネット検索に頼っていますが、全く難しいです。
黄色い玉には胞子ができているのだと思います。
茶色くなっているのもあり、それは成熟しているのかなと思います。
もう少し伸びてから胞子を散布するのではと思います。
引き続き見てみたいコケです。