ホシホウジャクの吸蜜



ホシホウジャクがノハラアザミの蜜を吸っていました。
釣り糸のような長い口が丸まるのが見えました。
関連記事

コメント

非公開コメント

共生関係

今日は(^^)/

 長いストローとアザミの蜜の有るところが、相性良く造られているんですね。
ホシホウジャクは当方の庭にも現れます(^.^) 
案外明るい時間帯に飛来するのですネ
でも こんな風に上手には動画が撮れません
(T-T)/~

Omagaeruさん

こんばんは♪
ホウジャクは庭にはほんのたまに来ますが、写せたことがなかったような気がします。
これは公園で花を見ていると、ホウジャクが来てくれました。
いつものカメラではなかったので、近づいて撮れませんでした。
でもボケましたがストローが撮れました。
どこにストローの先を入れるのか写したかったですが無理でした。
ホウジャク類の幼虫は近寄れませんが、成虫なら庭にまた来てほしいです(^^)

こういうのを見たことがありますが、ホシホウジャクだったのかな。ハチのようにみえまが、蛾の仲間なんですね。ホバリングがじょうずですね。ストローが丸くなっているときも可愛いです。

ゆたかさん

羽音をさせてホバリングするので、蜂かと思い、怖かったりしますね。
こんなにストローが丸まるとは知りませんでした。
それぞれの方法で行き抜く虫たち、頑張っていますね!
いつかもっと近づいて写してみたいです(^^)