サイカチの果実

サイカチ1

大きさに惹かれるサイカチの果実。これは小さめで18cmだった。
落ちていたものはどれも同じ大きさだったので、木によって実の大きさが違うのかもしれない。

サイカチ2

一つの莢に12個前後の種子が入っていた。 
ヒヨドリが食べようとして落としていったらしいアオキの実と一緒に。

サイカチ4

莢が硬いので鋏で切ってこじ開けてみた。

サイカチ5

中にピンク色っぽい小さな幼虫がいたことがあったけれど、今日はいなかった。

サイカチ6

種子ひとつひとつのための、お皿のような浅い部屋。


関連記事

コメント

非公開コメント

堅そうですね

ハサミが壊れませんでしたか?
 まったくもう・・・  (-_-);

 堅そうな鞘のようで 心配になりますよ・・

 サイカチはトンカチで〜

Omagaeruさん

今ルーペで見てみると、頑丈に何重にも重なった層がとても素敵でした♪
ハサミは切れにくくなったかもしれませんね。
こんどはトンカチでたたいてみます~(*_*)

色々な実があるものですね。
散歩の度にキョロキョロしているのですが、感性が鈍いのか見つかりません。
でも頑張ります。

直さん

近くに何本か木があり、好きな実なので拾いにいってみました。
考えたら、花はまだ見たことがありませんでした。
こんとば花を見たいです。