ツボゼニゴケ?

ツボゼニゴケ24

もう一つ、ゼニゴケの仲間のツボゼニゴケかなと思うコケです。
春には→★このように胞子を散布し終わっているものが多くなるようです。

ツボゼニゴケ20

こんなふうに岩をびっしりと覆っています。


ツボゼニゴケ22

春に見たときと変わりがないようです。


ツボゼニゴケ7

つやつやすべすべに見える葉状体です。


ツボゼニゴケ23

黄色い蒴が見えます。


ツボゼニゴケ9

茶色くなっているものは胞子を出す前でしょうか?


ツボゼニゴケ2


ツボゼニゴケ5


ツボゼニゴケ3


ツボゼニゴケ4

関連記事

コメント

非公開コメント

コケはいつも変わらず緑色ですが、よく見ると色んな変化がありますね。

記事を開くと、全体を写した環境写真から、だんだん写真がクローズアップになって行くのがワクワクしました。
葉のかたちシリーズも好きです(^^)
毎度、かぜくささんのセンスが光りますね。

クマGさん

そんな風に見ていただいて、嬉しいです。
あまりにびっしりと何メートルにもわたって生えていたので
環境も写してみました。
手探りで一人コケを見てきましたが、なかなか難しいものですね。

葉のかたちも見ていただいて、ありがとうございます。
きれいな葉や好きな葉を見ると写したくなります(^^)
クマGさんの驚くほどの小さなものの写真も素晴らしいです!