拾いたかった葉

ヒトツバカエデ

拾いたかったヒトツバカエデと

ヒトツバカエデ8


タカノツメ5

タカノツメと

タカノツメ3


コシアブラ

コシアブラと

シオジの葉

シオジの葉と

シオジの実2

シオジの実を拾えました。

シオジの実

細い実は別の実です。大きさを比べるために並べてみました。

落ち葉

タカノツメとカエデ類と 右はマンサクのようです。

メグスリノキ

メグスリノキ

イヌシデ?

イヌシデだろうか・・。

アサダの実2

アサダの実も拾えました。

アサダの実

袋の中にタネが入っている、面白い実です。

アワブキ?

アワブキ?

カエデ

イタヤカエデ?

透けた葉

透けた葉も素敵でした♪

関連記事

コメント

非公開コメント

寒いのに

トレジャー 求めておでかけ?
素敵なものを見つけて 胸ときめかせている 姿を想像しますよ。
(^^)
袋に入った タネなんって 面白そう・・・

おはようございます。
木々たちも寒い寒い冬支度ですね・・・。
でも、よくいろんな木の名前を御存じですね。
感心しております・・・。

おはようございます。
かぜくささんの拾われた落ち葉のかずかず楽しいですね。落ち葉を踏みしめるときのカサカサの音もそれもまた楽しいのでは。
木の名前はイタヤカエデの他は殆ど初めて聞く名前です。山間部に近いところでしょうか。そういう所にある木はまたそれなりに独特かもしれません。でもたぶん僕が単にしらないだけでしょうけどね(笑)

かぜくささん みなさん、こんにちは♪
枯れ葉も道東は雪の下に隠れてしまいました。
でも今日は雨の予報でまた少しは覗いてくれるでしょうか?

散歩の時 枯れ葉の絨毯、いつも この葉は何の葉?
と・・・名前がわかりません。
かぜくささんの所で いろいろ教わっていますが
今日も早速メモしなくては(^-^)ありがとうございます♪
歌「枯れ葉よ~」を口ずさみながら♪

落葉

こんにちは!
落葉から 木の名前を同定出来るとは・・・凄いですね!
説明文が 上か下か どちらの画像なのか 混乱しますので、
出来ましたら 一行 空けて頂くと 判り易いと思います  m(_ _)m
 

Omagaeruさん

身近では見られない木の葉を拾いたいという願いが叶いました。
(大げさですね(^^))
落ち葉はあまりきれいではなかったですが
なかなか高い山には行けないので良かったです。
カバノキ科でまるまる袋に入っているタネなんて、面白いと思います♪

緑の恋人さん

こんばんは♪
落ち葉もきれいなのが少なくて、皆土に還る準備ですね。
木を見るのが大好きでした。
今は山の木を眺める機会が少なくなって、見てもよくわからなくなりました(^^)

ゆたかさん

こんばんは♪
近くではあまり見られない木の葉を拾えました♪
落ち葉を踏む音はいいものですね。
でも出かけたときって、いつもそわそわしていて、なかなかゆっくり楽しめません。
熊はいないか?とか(^^)
ここは多分標高1000mを超えていますので、里山ではなかなか見られない木が多いです。
高いところはいろいろな木が揃っていて、いつも行けたら楽しそうです。

ユリさん

落ち葉は顔を覗かせてくれたでしょうか。
葉だけだと私もよくわからなくなりました(^^)
カエデの仲間などは昔からまったくわからないです。
木の葉はそれぞれ個性があって素敵ですね。
ユリさんはきれいな声をしていそうですね♪
歌が歌えて羨ましいです(^^)

白竜雲さん

こんばんは♪
高い山の木の葉は私には難しいのですが、名前を書いたものだけは分かりました(^^)

あ、分かりにくかったですか!
たしかにそうですね。
あけてみますね。

こんにちは

ほとんど、当地では見られないものばかりです。葉っぱを見て名前を考えるのは楽しいですね。花ではなく葉っぱや樹の幹などだけで、樹の名前がわかるようになりたいと思っていますが、その道のりはなかなか遠いです。まして自分のテリトリー外では、全くわかりませんね。

多摩NTの住人さん

私も葉や幹を見ただけで木が分かったり
紅葉した木や新緑の木を遠くから見ても名前が分かるようになりたいと思ったりしましたが
私には無理なことでした(^^)
多摩NTの住人さんはできるのではないでしょうか。
頑張ってほしいです。
近場でいつも見ていられると覚えやすいのですけれどね。