葉のかたちや葉脈

イヌハギ2

イヌハギ

イヌハギ5


イヌハギ6


イヌハギ7


イヌハギ8
.
............................................................

ケンポナシ1

ケンポナシ

ケンポナシ3


ケンポナシ4


ケンポナシ5

..............................................

ジャケツイバラ1

ジャケツイバラ

ジャケツイバラ3


ジャケツイバラ4


ジャケツイバラ9

.......................................................

ユリノキ1

ユリノキ

ユリノキ2


ユリノキ3


ユリノキ4

..............................................

アメリカタニワタリノキ1

アメリカタニワタリノキ

アメリカタニワタリノキ4


アメリカタニワタリノキ3

関連記事

コメント

非公開コメント

葉脈

こんにちは!
人間の血管をすべてつなげると、約10万kmもの長さになると云われますが、 地球の円周は約4万kmなので、 地球2周半と同じくらいの長さという・・・考えられない長さです。
一本の木の葉の葉脈を繋げると・・・地球を何周もするのでしょうね!
その葉脈で 一枚の葉っぱは 生かされて いるのですね♪(^^)

こんにちは♪
葉脈がしっかりしていると 綺麗に整った葉が
育つのでしょうね。

上から9枚目、、、人の血管、赤い血が 勢いよく流れて
いる感じ、健康人のように思いました(^-^)

白竜雲さん

何かを感じたい、何かを知りたい・・という気持ちも持ちながら
葉や葉脈を写していましたが、長さには思い至りませんでした!
一本の木が持つ葉のすべての葉脈の長さを想像し、運ばれる水の道筋を想像してしまいました。
すごいことですね!

ユリさん

こんばんは♪
血管と葉脈、同じなのでしょうね!
九枚目を見てみました。
気づきませんでしたが、確かに血の流れが良いようですね(^^)!
私もこうでありたいですか(^_^;)

マメ科の葉は複葉に対称性があって独特できれいですよね。
ユリノキの葉はすぐわかりました。先の方を切ったような形が他の木の葉とは違いますもんね。でもここまで平たいんだということを今回改めて見ました。
他の方が血管のようだと書いておられますが、あぁ、そうかもと同感です。緑の血管ですねぇ。

ゆたかさん

マメ科はそれぞれ個性もあり、きれいですね。
イヌハギの葉の葉脈は思ったよりはっきりしていました。
ユリノキは鉢植えの実生のまだ小ぶりな葉でしたが、しっかり形はできていますね。
植物のつくりはどの部分も観察すると興味深いですね!