ミヤコゼニゴケ

ミヤコゼニゴケ3

ミヤコゼニゴケだと思うコケの蒴が伸びて、黒く熟しているものが目立ちました。


ミヤコゼニゴケ2

長く伸びても高さは7~8ミリでしょうか。


ミヤコゼニゴケ1

右上の黄色い蒴は未熟なもののようです。


ミヤコゼニゴケ4

雌器托は2ミリでした。


ミヤコゼニゴケ6

胞子を出しています。


ミヤコゼニゴケ7


ミヤコゼニゴケ8


ミヤコゼニゴケ9

いつか雄器托を知りたいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

コケって楽しいですね。
パチパチ~~~~

直さん

とうもありがとうございます(^^)
小さいのに人知れず頑張っているコケはすごいなぁと思います!

足元の小宇宙 ~生命を見つめる植物写真家

こんにちは!
昨夜、 『NHKスペシャル 足元の小宇宙 ~生命を見つめる植物写真家』
(植物写真家の埴沙萌(はに・しゃぼう)さん)を NHK総合で見ました。
感動すると共に、 野草などを慈しむところが かぜくささまに似ていると思いました!♪(^^)

同氏の御著書は:ここ に紹介されています。
          ⇊
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%9F%B4%E6%B2%99%E8%90%A0&tag=googhydr-22&index=stripbooks&jp-ad-ap=0&hvadid=82200683807&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=2434739869143282973&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=20646&hvtargid=kwd-5306173172&ref=pd_sl_27xv2b6wr9_b

■ 『足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ』 (絵本作家 甲斐信枝さん・85歳)は、 2016年11月23日(水) 午後7時30分(45分) に
NHK総合で放映されるらしいです。

ご参考まで。

今日は(^^)/

鮮明な苔類写真ですね。 (^.^)
昨年暮れにアップされた写真、今年10月アップの写真と
追ってこられた成果ですね!!
凄いなぁと 感心させられます。

ニュースで御地の近くの チャツボミゴケ群生地が 国の天然記念物に指定と
ありました。すでに町、県の天然記念物には指定されていたとかで「苔の公園」
なんて面白いと思いました。
国の天然記念物ともなると 凄いことなんでしょうね。

横道に逸れましたが いつも研究熱心なのには 脱帽です・・・(*_*)


白竜雲さん

こんばんは♪
埴沙萌さんのテレビは前に放送されたとき、途中から見ることができました。
YouTubeにあるかもしれないと探してみましたら、ありましたので、今、もう一度見入っていました!
埴沙萌さんのホームページの日記を時々見せていただいていました。
自然を見るのは楽しいと言われていましたね。
よくわかる言葉ですよね。
本も図書館で借りて何冊か見ていました。

甲斐信枝さんの雑草の絵本も見たことがあったと思います。
放送もぜひ見てみたいです。
楽しみです。
いつも教えていただき、ありがとうございます!

Omagaeruさん

こんばんは♪
以前のも覚えていてくださり、嬉しいです♪
あの小さな黄色い蒴が黒くなって、伸びて、胞子を散布するまでを見ることができ
ほっとして、満足しました。
コケもすごいものですね、見えないくらいに小さいのに。
私も頑張りました・・(^^)

チャツボゴケの群生地のことを今、テレビで言っていました!
私もコケを検索するようになって、初めて知りました。
行ってみたいですが、遠く感じられます。
機会があったら頑張って行ってみたいです(^^)
コケの公園って、珍しそうですものね。

ミヤコゼニゴケ

こん♪♪は (^^)

 googleでミヤコゼニゴケを検索すると、(当方のブラウザでは)
9番目に コチラのページが出て来ます。
難しい論文4つ(PDFなど)を除くと、かぜくささんの優しい苔写真が
上位にヒットするということ・・・・(^^)

この件にかかわらず 珍しい植物などをググル?と よくコチラにあたります。
普段 何気なく見させて頂いていますが、貴重な写真も多いのですネ

と言うことで、お世辞抜きで 素晴らしいです  👏 i-229

Omagaeruさん

ミヤコゼニゴケは画像が少ないですよね。
この名前も検索してようやくそれらしいと分かりました。
詳しい図鑑を持っていないので、どのコケも名前は正しくわからなくて。
ミヤコゼニゴケも多分そうだろうというところですが
検索すると私の画像がでてきますね。
見たことあるな~と思うと自分のだったりということが良くありますね。
似ている写真でも自分の写真はわかるものですね(^^)
いつもありがとうございます。

生命力

もやしのような先は種でしょうか・・・?
柔らかい茎が愛おしく感じます。
生命力に乾杯。

緑の恋人さん

胞子なんですよ♪
黒い玉が一つの胞子のうで、1ミリほどです。
その中の胞子ですから、粉のようです。
写して、拡大してみなければ分からないコケの世界でした(^^)

こんにちは

今年初めてゼニゴケを観察しましたが、ミヤコゼニゴケは知りませんでした。小さな胞子まで綺麗に撮られていますね。とても興味深く拝見しました。

多摩NTの住人さん

こんばんは♪
やっとミヤコゼニゴケらしいことがわかりました。
あまりに小さいものですから、思い切り大きい画像にしてみました(^^)!
コケは難しすぎるので、近くでよく見るコケだけでも知れたらと思っています。
そんなコケも自分だけで名前を調べることはかなり大変そうです。
こんどは普通のゼニゴケももう一度よく見てみたいです。