クモの卵のう?

卵のう1

小さい葉に作られた5ミリほどの卵のうのようなもの。

卵のう2

穴が開いていたので、中を見てみることにしました。


卵のう3-2

葉からはがれました。


卵のう5

中が透けて見えます。


卵のう6

鋏でふちを切り取り、二枚をはがしてみました。


卵のう8

脱皮殻のようなものはクモなのでしょうか?


卵のう9

ずっと何年も分からないまま見ていたものですが、いつか知りたいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

かぜくささんのいつもの探求心に感心させられます。クモの卵のうってあまり見たことないです。そういうものを見つけるのも日ごろの注意力なんでしょうね。
蜘蛛の子が出て行った後なのでしょうか。でも蜘蛛の子が想像されて可愛いです。

クモの卵嚢

こんばんは!
クモの卵のうですか? 
クモの子を散らした経験はあるのですが・・・卵嚢を詳細に観察しませんでした(^^;)💦

ゆたかさん

クモの作る卵のうは上手な作品があるんですよ。
これもクモかなと思いますが、本当のところはまだわからなくて。
クモが作ったものを見るたび、感心してしまいます。
興味がいっぱいなので、いつも見つけています(^^)
ここから出て行ったクモか虫は今頃どうしているんでしょうね・・。

白竜さん

こんばんは♪
クモかなと思うのですが、まったくわからないのです。
もう十年近くわからないでいます。
あちこちにあるのに。

クモの子を散らすのは、ついやりたくなりますね(^^)
また、クモが持ち運んでいる卵のうは横取りしてしみじみ見たくなります。
横取りなんてできないですが(^_^;)

お名前、変わりましたね!
また、いつか紹介されていた、虹色に光るクモの網、素晴らしかったです!