自然のかたち

クリ4
平たい栗の実が落ちていたので、並べてみました。 クリ  レンズマメ  コクサギ

クリ1
 クリ  コクサギ

クリ2
クリ  ウバユリ

クリ3
クリ  レンズマメ  カワラケツメイ  ヤブムラサキ  ラセンイのくるくるの茎(イグサの仲間のようです)

コクサギ1
コクサギ  ヤマブキの茎

コクサギ2
コクサギ
中央の実が弾けそうで、急いで並べました。並べて少しして一つのタネがパチッと飛びました。

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは^^

え?え?弾けちゃうんですか?
並べてる最中に?
なんだかそれだけでも、ものすごい発見^m^

弾けると言えば、ツリフネソウも
ぴゅんと、種を飛ばすんですよね~
あれが面白くて、散々遊びました(笑)

自然の仕組みって、ほんとよくできてますよね^^

きとり*さん

こんばんは♪
勢いよく弾けるので、ひやひやしながら並べましたよ。
冬には、このパチンと弾ける音を聞かないと寂しいです(^^)
部屋に採ってきて置いておくと、音たてて弾けて、二メートルくらい飛ぶ時もあります。
この幾日か弾ける音がして、部屋中にタネが飛んでいるようです(^^)
すごいなぁって、わくわくしてしまいます。

ツリフネソウもよく飛びますね!
実の写真を撮ろうと触ると、弾けてしまいますね(^^)
同じ仲間のホウセンカは子供の頃によく遊びました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

庭に一本生えていますが葉のことは忘れていました!
幼虫がついているところも見たことありませんでしたが、食べるらしいですね~。
毎日音をさせて飛び、家族が驚くので、外に出すことにします(^^)
弾けた勢いで飛んでいくといいのですが(^^)

はじける

コクサギの花は以前撮ったことがあるのですが、実は知りませんでした。はじけるんですか?見てみたい。
レンズマメって面白い名前なので調べてみたら、もともとレンズマメというマメの品種の名前があって、レンズが発明されたときにレンズマメの形に似ているのでレンズと命名されたようなのです。思っていたのと逆でした。こういうこともあるのですね。

ゆたかさん

コクサギの実はよく弾けます。
一緒に飛ぶバネの働きをするものも面白いです。
飛ぶ仕掛けに感心してしまいます。
私もレンズマメのほうが先と知り、意外でした。
レンズマメを知ったのが最近なので、そう感じたのかもしれません。
マメを少しだけ買って蒔いたのですか、失敗しました。
来年また蒔いてみようかなと思っています(^^)