ウチワゴケ

ウチワゴケ4-3
ウチワゴケはシダの仲間のようです。

ウチワゴケ23
岩に群生していました。

ウチワゴケ22


ウチワゴケ20


ウチワゴケ12


ウチワゴケ5
胞子のうができる部分のようです。

ウチワゴケ6


ウチワゴケ9


ウチワゴケ10
横から見ると中が透けて見えます。

ウチワゴケ11
未熟な胞子のうなのでしょうか?

ウチワゴケ8
写しているうちに乾燥して萎んできました。

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは

植物のマクロの世界は本当に美しいですね。見事な写真です。

多摩NTの住人さん

お疲れのところ、ありがとうございます。
ウチワゴケという名前もいいなと思いました。
マクロは面白いです。
なんでも拡大してみたくなります(^^)

素晴らしいです

きれいですね(^^)
見たいと思うところや 知りたいなぁ と考える事が見られて
最高の植物図鑑です。
覗くだけで勉強になるから得した気分(-_-);
あ、かぜくささんのご苦労を 感じながら拝見してます。

Omagaeruさん

光に透かすと細胞がきれいでした。
胞子ができる部分がとても面白いと知り、何度かみつけにいきました。
Omagaeruさんが見たいと思われるところと重なれば嬉しいです♪
好奇心があるうちは元気にできるでしょうか(^^)?