オモトの果実

オモト2
無くなってしまったと思っていたオモトの株がみつかり、実がなっていました。
花を見たことがないので、来年は見てみたいです。
キジカクシ科オモト属

オモト3
割ってみました。

オモト4


オモト5
瑞々しい種子も

オモト6
割ってみました。

オモト7


オモト8


オモト9


キチジョウソウ6
キチジョウソウと並べてみました。

オモト11


キチジョウソウ14

関連記事

コメント

非公開コメント

おぉ~。キチジョウソウとオモトの実が形とか大きさが似ているのですね。偶然かな?色が異なりますけど。橙色がきれいですね。
オモトは葉を鑑賞するものなので花とか実についてはあまり問題にしないのかもしれませんね。やはり葉に隠れてしまうようで目立たないのかも(以上ウィキペディアなどで調べてみました)。

ゆたかさん

ほぼ同時に両方の実をみつけましたので、いっしょに写してみました。
オモトの方が大きいようですが、よく似ていますよね。
どちらも素敵な実です。
オモトは子供のころ家にあり、また、祖母と同じ名前なので懐かしい実です(^^)
花は見たことがありませんでしたので、ぜひ見たいものになりました。
そういえば、やはりオモトの実も葉に隠れがちかもしれないです。
調べていただいたりして、ありがとうございました(^^)