落花生

落花生14
落花生を育ててみました。

落花生01


落花生02


落花生03


落花生04


落花生12
広い場所がないと無理でしたが

落花生13
育っていく様子を少しだけ知ることができました。

落花生16
写真は撮れませんでしたが
花のあと、子房柄が伸びて土の中にもぐっていく様子も知ることができました。

落花生19
土の中で育っていた果実。

ラッカセイ441


落花生10


落花生15


落花生23


落花生40


落花生50


落花生53


落花生54


落花生57

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは

落花生の生態は面白いですね。植物観察をするようになってから、落花生の意味がわかりました。

多摩NTの住人さん

こんにちは♪
最近、近くの農産物の直売店でも生の落花生が売られるようになり
前から不思議だった落花生の育ち方を知りたくなりました。
豆が土の中で育つのって、面白いですね。
子房柄という名前も初めて知りましたが
土に伸びていく様子も見られ、面白かったです。

落花生の花がマメ科にしては見た目簡単な構造のようで親しめる気がしますね。色もきれいです。最後の2枚を見たら炒って食べるのがはばかれるような美しさを感じます。

ゆたかさん

そうですね、マメ科にしては素直な簡単な花ですね。
筋模様がすてきでした。
実はまだ未熟な感じでしたが、放っておいて今回見ましたら
見かけは立派な落花生になっていました。
種子を割ってすぐはきれいに見えますね♪
マメ科の仲間は毎年何か育ててみたくなります。
来年は何にしようかなと楽しく考えています(^^)

落花生

こんばんは!
落花生・・・小学生時代に田舎の畑で植えていました!
収穫期に キツネに食べられました!
遠くの 山麓の坂道を登って行く キツネの親子が 恨めしく思えました!
♪(^^)

白竜さん

こんにちは♪
畑で作られていたのですね!
収穫期に食べられたらとても残念・・。
親子のキツネでしたか。
童話の一ページのような気もして、その姿を想像しました。
美味しかったでしょうね~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

一つの植物が私に多くのことを与えてくれたような気がして、
感慨深く、ますます好きになりそうです。
嬉しいことです。
これからもたくさんの草花を見ていけたらいいですね。
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは^^

自分で育てた落花生、味も格別だったのでは^^
落花生の葉っぱ、初めてまじまじと眺めました^m^

今年もあと少しになりましたね。
体調にお気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も、かぜくささんの「並べてみました」
楽しみにしています~♪

きとり*さん

こんばんは♪
自分で育てた落花生は、ほんとに食べられるのか疑問で
生を少し齧ってみただけなんです。
落花生の香りはしたようです(^^)
花も葉も初めて見ることができました。

来年も並べられるように頑張りたいです。
素材があるかな~(^^)

一年、楽しい交流をありがとうございました。
きとり*さんも良いお年をお迎えくださいね。

落花生はわが町の名産ですが、育てたことはありません。
私は殻のままゆでるのが好きです。

直さん

直さんのところの名産でしたか!
最近はこちらでも生が売られているので、殻のまま茹でて食べたことがあります。
美味しいですね。
前からどんなふうに育つのか見たかったので、育ててみました♪

こんばんは。
私は千葉に住んでいて、しかも豆が大好き。
ほんの6坪ほどの畑を借りて、野菜などをつくっています。
今年はほぼ全面、落花生をまいて、たくさん収穫できました。
落花生の育ち方はほんとに面白いですよね。
干して、殻をとって、煎って、やっと食べられますが、
そんな作業も案外楽しいです。
ちなみに飼い猫の名前は、まめちゃんです。
かぜくささん、今年も美しい写真や驚きの写真などで
楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

まるこさん

こんばんは♪
まるこさんは千葉でしたか。
畑なら落花生をたくさん作れますね。
テレビだったか、収穫した落花生を畑に積み上げて干している様子を見ました。
稲わらみたいで、素敵な光景だなと思いました。

狭い花壇で少しだけ作ってみましたが未熟そうでした。
土も固くて、あきらめ気味で、観察も詳しくできませんでした。
でも土にもぐることがよくわかり満足でした。
畑で作物を作るのは楽しみでしょうね。

まるこさんは豆がお好きで、猫ちゃんはまめちゃん、かわいいですね(^^)

いつも見ていてくださって嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いしますね!
ありがとうございました。
畑もがんばってくださいね♪