ヤブニッケイの葉や果実

ヤブニッケイ1
いただき物のヤブニッケイの小枝。 初めて葉や実を見ることができました♪
クスノキ科クスノキ属

ヤブニッケイ2


ヤブニッケイ5
葉には虫こぶがたくさんできていました。

ヤブニッケイ6
ニッケイトガリキジラミが作るニッケイハミャクイボフシのようです。

ヤブニッケイ23
巻いた葉の中を覗いてみました。

ヤブニッケイ26


ヤブニッケイ25
これはアブラムシでしょうか。

ヤブニッケイ7
葉を光に透かして写してみました。

ヤブニッケイ21


ヤブニッケイ11


ヤブニッケイ9


ヤブニッケイ10


ヤブニッケイ12


ヤブニッケイ24
白っぽい葉裏

ヤブニッケイ4
果実

ヤブニッケイ13


ヤブニッケイ14


ヤブニッケイ15


ヤブニッケイ17


ヤブニッケイ16
植木鉢に蒔いてみました。

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相生山にヤブニッケイはたくさん生育していて、温暖化のせいか樹数が増えている感があります。
果実と虫こぶ、アブラムシ、じっくり見せていただきました。
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

クスノキ属

以前ケヤキ全体の葉に虫こぶがたくさんついていてケヤキではないように見えましたが、虫こぶも自然のうちの一つですもんね。
去年もですけど、クスノキの実を撮ったのですけど、ヤブニッケイの実はそれにそっくりです^^。
最後のところで種を蒔いてみました、とあって、あ、さすがカゼクサさんだぁと思いましたよ^^。

森の妖精 アイ さん

ヤブニッケイが多いのですね!
そちらは私の見たことのない木々が多くて、いいなぁと思っています。
シャシャンボもそうですが、ソヨゴも自然の中で見てみたいです。
いつも自然への優しい接し方を学ばせていただいています。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ゆたかさん

ケヤキの虫こぶもかなり目立ちますね。
虫こぶの本を見ると、虫こぶによってはかなりきれいな種類もあり、みつけたくなります。
ゆたかさんのクスノキの実、もう一度見せていただいてきました(^^)
ヤブニッケイの実と区別がつかないですね。
クスノキ科は地味ですが、魅力的ですね。
そうなんです、タネを見ると蒔いてみたくなって困ります(^^)
芽がでるといいのですけど♪

こんにちは

ヤブニッケイにも虫こぶができるのですね。クスノキ科は防虫効果があると思っていましたが、クスノキにも虫こぶが出来るようです。認識を新たにしました。

多摩NTの住人さん

樟脳はクスノキから作られるようですから、虫たちは寄り付かないかと思われますが
虫こぶもできるようですね。
今まで注意して見ていませんでしたが、クスノキの葉もこんどよく見てみたくなりました。
ダニ部屋などもあるようで、面白そうですね。
ヤブニッケイもクスノキ科の良い香りがしました♪
植物は面白いですね!