イスノキ

イスノキ1
イスノキも初めて見ました。  マンサク科イスノキ属

イスノキ2
種子を散布した後の実の殻がついています。

イスノキ5


イスノキ6


イスノキ7


イスノキ3
厚みのある葉。

イスノキ8


イスノキ9


イスノキ12


イスノキ11


イスノキ13
虫こぶも何種類かできるようです。 
イスノキハタマフシに似ています。

イスノキ14


イスノキ4
知らなかった植物を知ることはとても嬉しいものです♪

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは^^

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました^^;
今年もかぜくささんワールド、楽しみにしています。
百合の花もそうですが、種を放出した後の姿って
なんだかエイリアンみたいですよね^m^

きとり*さん

こんにちは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
草も木の実も種を放出したあとは、思いもよらない姿になっていることがありますね(^^)!
イスノキは見たかった実なので、嬉しく感心して見ていましたが
確かにエイリアンかも(^^)!
実の切実な意思が見えて素敵ですね♪

こん♪♪は (^^)/

ヤブニッケイもイスノキも虫たちとの攻防か共生か・・・
実や葉に入り込むのを防ぎようが無い植物に
ちょっと同情している自分です(^_^);

それにしても美しい写真 // かぜくささんの写真は多くを教えて下さるので タノシミ〜です。

こんにちは

イスノキの葉っぱは虫こぶにやられることが多いですね。この樹の枝に丸い大きな虫こぶはありませんでしたか?私はそれを見つけるのをいつも楽しみにしています。

Omagaeruさん

こんばんは♪
ヤブニッケイやイスノキにこんなに虫こぶがあるとは知りませんでした。
お互いの関係は本当のところどうなのか、興味深いですね(^^)
写真への説明が書けないので、写真をたくさん並べさせていただいています(^^)

多摩NTの住人さん

こんばんは♪
その虫こぶは図鑑ではよく笛にすると書いてありますね。
面白そうだなぁといつも眺めていました。
このイスノキの小枝もいただいたものなので、私は木を見たことがないのです。
この辺には自生していないのではと思います。
いつか見てみたいです。