クサギの草木染

クサギ染20
クサギの実で染めてみました。

クサギ染25
実際の色はもう少し緑がかった青です。
草木染で青色が染められるのは、このクサギと藍だけのようです。

クサギ
青い実を集めるのが大変でした。
こちらは以前の草木染めです。→

関連記事

コメント

非公開コメント

クサギの草木染

ウワァ~、きれいな色ですね。中間色で柔らかい色合いがとても美しいです。カゼクサさんはなんでもできるんですね。男の僕には風呂敷とかハンカチとか思い浮かばないですけど何になるのでしょうか。

ゆたかさん

ありがとうございます♪
ずっと前に実を集めて冷凍しておいたものを、ようやく染めてみました。
藍染以外で青色を染められるのはクサギだけなのだそうです。
寒いのでスカーフとしてこのまま首に巻きます(^^)

きれいな色ですね~!!

以前、クサギで染めるというお話を聞いたことがあって、どんな色に染上がるのか興味がありました。
こんなきれいな色に染まるのですね。
いいなあ~~こんなスカーフ。素晴らしいですねv-119

梅とか桜とか、枝で染めるというのも、不思議な気持ちです。

クサギの草木染

こんばんは!
クサギの草木染・・・こんなに綺麗に染まるのなら、白のハンカチを染めてみたいです
♪(^^)

待ってました

クサギの青
ありがとうございます。
ずっと見たいと思ってました。
「実際の色」も見てみたいです。
たくさんの人にも紹介したいのでtwitさせていただきました。
どのくらいの量集められたのでしょう。相生山から送って差し上げれたら 楽しかったですね。

森のどんぐり屋さん

今頃になりましたが、染めることができました♪
一昨年に集めた実で染めましたが
こんなに良く染まるなら、去年も実を集めておけば良かったです。
草木で自分で染めたスカーフは、自然と触れ合えているような気がします(^^)
梅の木の枝なども花が咲く前がよく染まるらしいので、感慨深いですね。
色素って不思議です。

白竜さん

おはようございます♪
ハンカチも染めたくなりますね(^^)
草木染は絹や毛がよく染まるらしいですが、クサギは木綿も良く染まるかもしれませんね。
私も今度は木綿も染めてみたいです。

森の妖精アイさん

ようやく染めてみられました♪
もう少し緑がかって濃く見えるのですが、パソコンで再現できませんでした。
ツィートしていただき、ありがとうございました!
いつも感謝します。
量は径20㎝のボールに七分目ほどだったかなと思います。
スカーフ一枚が染まりました。
ていねいにすればもっとよく染まったのかもしれませんが、忙しく染めてしまいました。
相生山からの実って、楽しいですね(^^)
検索すると、媒染もいらないと書かれてもいますが、ミョウバンでやってみました。
今年も実を集めてみたいです。

こんにちは

クサギの実でこんな素敵な色に染まるんですね。これは素晴らしいです。花は芳香で果実は見て楽しいですし、染料にもなるとは、本当に貴重な樹ですね。

多摩NTの住人さん

花の香りもいいですよね。
目の前で青色に染まっていく様子に感激しました♪
こんな身近な実で染まるのですからね。
とてもいい染料のようです。
また実を集めようと思います。

No title

うわ~すごく素敵な色合い。
私、こういう色、大好きです♪
自分で染めたのですか?
私はせいぜい、紅茶染めとかコーヒー染めとか^^;
草木染め、いつかはやってみたいです^^

きとり*さん

草木を煮出した汁に浸して加熱するだけで
きれいな色に染められるなんて、草木染って不思議です。
私はただ興味のままにやっているので、正しい草木染は知らないのですよ。
紅茶とか玉ねぎの皮でもやったことがありますね(^^)
きとり*さんも草木染をいつかやってみてくださいね♪