ジャノヒゲの仲間2 青い実いろいろ

ノシランジャノヒゲナガバジャノヒゲ小さい実のジャノヒゲ5
きれいな青い実たちです♪  古い写真を最後に四枚追加しました。
  

ナガバジャノヒゲ1
ナガバジャノヒゲ

ナガバジャノヒゲ3
ナガバジャノヒゲ

ジャノヒゲ1
ジャノヒゲ

ジャノヒゲ2
ジャノヒゲ

ナガバジャノヒゲ下とジャノヒゲ上2
ナガバジャノヒゲ上 と ジャノヒゲ下

ナガバジャノヒゲ下とジャノヒゲ上1
ジャノヒゲ上 と ナガバジャノヒゲ下
・・・・・・・・・・・・・・・
小さい実のジャノヒゲに似
ジャノヒゲに似ていて、葉も実も小ぶりなもの。

小さい実のジャノヒゲに似2
・・・・・・・・・・・・・・・・

ノシラン3
実が大きいもの(ノシランではなさそうです)

ノシラン5
実が大きいもの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノシランジャノヒゲナガバジャノヒゲ小さい実のジャノヒゲ2
上から ナガバジャノヒゲ ジャノヒゲ 実が大きいもの 小さいジャノヒゲに似たもの。

ジャノヒゲナガバジャノヒゲノシラン小さい実のジャノヒゲ3
上から ナガバジャノヒゲ ジャノヒゲ 実が大きいもの 小さいジャノヒゲに似たもの。

ノシランジャノヒゲナガバジャノヒゲ小さい実のジャノヒゲ゛
実が大きいもの  ジャノヒゲ ナガバジャノヒゲ ジャノヒゲに似た小さいもの。

ノシランジャノヒゲナガバジャノヒゲ小さい実のジャノヒゲ6
実が大きいもの ナガバジャノヒゲ ジャノヒゲ  ジャノヒゲに似た小さいもの。

ジャノヒゲ類20
上左から ジャノヒゲ ナガバジャノヒゲ 
下左から ジャノヒゲに似た小さいもの 実が大きいもの

ノシラン ナガバ ジャノヒゲ 小さいもの
実が大きいもの  ナガバジャノヒゲ ジャノヒゲ ジャノヒゲに似た小さいもの。
。。。。。。。。。。。。。
ノシラン411
これは昔いただいたノシランの古い写真です。

ノシラン34


ノシラン46
まん丸ではない形がいいなと思います。

ノシラン43

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

ジャノヒゲの果実は良い色をしていますね。中はこんなふうになっていましたか。参考になります。

No title

宝石のよう! この色は鳥を呼ぶためなのでしょうねぇ。そして人も目も寄せ付けてますね。

多摩NTの住人さん

こんばんは♪
ジャノヒゲの実を見ると、青い皮を剝いてみたくなります。
ほんとうにきれいな実です♪

ゆたかさん

きれいな色ですよね!
鳥もこの実が好きそうでよく食べていますね。
私も鳥と同じに引き付けられています(^^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コバルトブルー

こん♪♪は

 大変な作業をされて・・・
種皮を剥がして並べるなんて かぜくささんらしいです(尊敬の意
(^^)

「比較図鑑」 参考にさせて頂きます。

Omagaeruさん

こんにちは♪
コバルトブルーの宝物のような実を見ているだけで嬉しかったです。
中の種も素敵なものですね(^^)
だんだんと名前も分かっていくといいなと思います。

この小さな玉は

スーパーボールみたいに、ぽんぽんって弾むので、よく遊びました。
庭の植え込みの根元に植わっていたのです。懐かしいです!

森のどんぐり屋さん

今、試してみました!
皮を剥いた白いタネがほんとにスーパーボールのようで、びっくりしました!
面白いです(^^)
こんなふうに遊んだことはなかったですが、とても懐かしい実ですよね♪
教えていただいて、良かったです。

No title

比べて分かりやすい画像
ありがとうございます
でも 単体で出会ったとき
同定できるか 
未だ 自信ありません。
こどものころ 竹でっぽうの弾にしたのは
どれだったんだろう・・・

青い実いろいろ

こんにちは!
『碧玉』のような 美しい蒼い実と・・・、
葉の配置が 素晴らしいので、絵(画)になってますね!♪(^^)

アイさん

大きな実ですが、ノシランではないようでした。
以前一度実だけ見たことがあり、大きかった印象でそうかなと思ってしまいました。
葉の様子などもまったく違うようでした。
大きいのも小さいのも、青い実はどれでもきれいで、見ているだけで楽しいですね♪

竹でっぽうの弾ですか!
ちょうどいいですね~。
私も細い竹で鉄砲を作ったような覚えがありますが
何を飛ばしたのか、覚えていないです(^^)

白竜さん

碧玉、検索してみました。
蒼い色もあるのですね。
ジャノヒゲの青い実からいろいろな美しいものを知ることができました♪
碧玉も素敵ですね。
一粒ほしくなりました(^^)
先日のクサギ染めの色も緑の勾玉の色を帯びていましたよ。