かわいいアトリ


静かな山道でなにかを啄ばんでいて、逃げていきませんでした。
車のガラス越しなのでぼんやりしています。

アトリ42

アトリ1

アトリ43

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

華やかなアトリさん
こんなにゆっくり見れるなんて羨ましい
相生山では ほんのたまに一瞬??

郊外へ遠出した時に
頭上一群を眺めるのみ

かぜくささんの記事で観察させていただきました

森の妖精アイさん

木に止まっているアトリは良く見かけますが
こんなに近くで見られたのは初めてでした。
食事中をじゃましてしまいました。
アトリは独特の可愛らしさがあるような気がして好きです♪
それに華やかですね。
空を飛ぶ大群の話もよく聞きますが、すごいでしょうね~。
ここは静かな寂しいところなのですが、もう一度行ってみたいです。

私的な話ですが・・・m(_ _)m

素敵な画像を撮りましたね(^.^) ♪
思っていたより 綺麗な鳥だと感じました。
と、言うのは 50年以上前の事ですが、渡り鳥を「トリモチ」で捕る場面に立ち会ったことがあります。(当時は子ども達にとって日常で、行為も許されていました)
鳥かごでアトリ、ヒワ類を飼うのが子どもの楽しみでした。寒空の元 山で冬の渡り鳥を待ちかまえていたものです。
マヒワに比べて超地味だった記憶があります。
思わぬ事を思い出させてくれました。(v_v)

Omagaeruさん

そうでしたか!
マヒワやアトリを飼っていたのですね。
トリモチを用意したり、渡り鳥を追って野山を駆け回っていた
Omagaeruさんの少年時代を想像して、にっこりしてしまいました(^^)
おおらかな時代だったのですよね。
昆虫もたくさん捕って親しんだのでしょうね。
そうした経験がうらやましいです。

確かにマヒワのほうが鮮やかできれいかもしれませんね。
マヒワも二、三度しか見ていないので、出会いたいです。
楽しいお話をありがとうございました!

こちらでも・・・。

かぜくささん、こんばんは。
アトリ・・可愛いですね。
私も土曜日に行った公園でアトリを撮りました。
こちらの子達はアキニレ?の実を啄んでいました。小団体で20羽くらいで下に降りたり枝に止まったりしていました。
他にはシメ、ジョウビタキの雄雌、ルリビタキ雄雌、メジロなど色々写せて楽しかったです。
マヒワは数年見ていないので写したいです。

soraさん

こんばんは♪
soraさんもアトリを撮られたのですね。
動画の検索をしていたとき、アトリがアキニレの実を食べている動画がありましたよ!
いいなぁって見ていました。
アキニレの木は近くには植えられていないので、実もなかなか見られません。
いろいろな鳥を写せましたね♪
私は撮れる鳥は限られていますが、少しでも撮れると嬉しいですね。
マヒワも遠くに行けばいるらしいのですが、寒さに弱いのでなかなか出かけられません。
いつか出会って写したいです♪
soraさんもまたたくさん写せるといいですね。

アトリ

こんばんは!
ガラス越しでも 綺麗に撮れて 良かったですね! 
関東は アトリが多いようです!
13年間 自然観察していますが、当地でアトリを見たことがありませんでした(^^;)
この間 やっとアトリが見られ、とても嬉しかったです♪(^^) 

No title

鳥はせいぜいスズメとかカラスぐらいしかしらないのですけど、だからアトリって初めてです。ま「あ、とりだ」というダジャレを言うぐらいです(ごめんなさい)。でもかわいいですねえ。模様と言いそれから頭がアフロヘアのようで、ここでも人よりも先に自然(野鳥)に先を越されてますよね。動きも軽やかでかわいいです。

白竜さん

こんばんは♪
どうにか写せて良かったです。
関東は多いのですか。
白竜さんが初めてだったとは意外でした。
地域によるのですね。
少し遠出をすればもっといろいろな鳥を見られるのですけど、残念です。
でも身近で出会う鳥もかわいいですね(^^)

ゆたかさん

おもしろい言葉や、物語がいつも頭の中にいっぱいなゆたかさん。
楽しそうで、羨ましいです♪
鳥もいろいろな髪形がありそうで、あれこれ考えてみました(^^)
アトリもアフロヘアに見えてきました(>_<)
かわいいでしょう♪
自然は皆先を行っていて、頭が下がりますね。