ジャゴケ

ジャゴケ31
蛇に似たジャゴケです。 ゼニゴケ目 ジャゴケ科 雌雄異株。

ジャゴケ33
ジャゴケには、オオジャゴケ ウラベニジャゴケ  タカオジャゴケ の三種類があるようです。
これは何なのか、また調べてみたいです。

ジャゴケ24
裏側。

ジャゴケ34


ジャゴケ21
新しい葉状体が成長しているところのようです。

ジャゴケ25
紫の粒に見えるものは若い雄器托のようです。

ジャゴケ23
成長しています。

ジャゴケ33
雄器托はゼニゴケの雄器托のように伸びるのでしょうか。 (伸びないようです)

ジャゴケ27
中央に雌器托が二本伸びています。

ジャゴケ32
とても長く伸びます。

ジャゴケ32
何本も伸びています。

ジャゴケ30
胞子も熟していそうです。

ジャゴケ28


ジャゴケ29


ジャゴケ30
まだよく分からないので、今年も観察したいジャゴケです。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title


一枚目は ドキッとさせられました (^_^);
ジャゴケの名の由来ですね!

ネットでは色々のコケ写真がありますが、コチラのが一番分かりやすいです (/\)

胞子まで 時間軸で見せて頂いて 勉強になります。

Omagaeruさん

ドキッとしていただけましたか(^^)!
ジャゴケと書きましたが三種類あるようですね。
難しいです。
部位の名前も良く分からなくて、たどたどしく書いています(;_; )
Omagaeruさんに教えてほしくなります。

No title

最初の写真をみて、ちょとばかりぎょっとしました。僕は蛇はそんなに怖くはないですが脱皮した皮はなんとなく気味悪くかんじます。しかしジャゴケとはまさにピタリの名前ですね。
雌器托はモヤシみたいでたくさん集められたら食べられそうですね。こんなコメントですみません。

ゆたかさん

ぎょっとしていただけたのですね♪
私もヘビはそれほど怖くないので、写すことができますが
苦手なものに似ていると写せないかもしれません(^^)
モヤシですか、そっくりですね!
とても小さいので、おままごとのモヤシにしたいです(^^)

こんにちは

こんな模様のコケがあるんですか。本当に蛇の皮のようですね。驚きました。

多摩NTの住人さん

おはようございます♪
山沿いの湿ったところを覗くとあるような気がします。
拡大すると蛇の皮のような模様がよく分かりますね。