コスギゴケ

コスギゴケ13
白い幕が張られているように見える蒴。

コスギゴケ11
まだ帽子(蘚帽というそうです)を被っている蒴。

コスギゴケ16


コスギゴケ18


コスギゴケ20


コスギゴケ17


コスギゴケ21
緑色の胞子がまだ中にあるようです。

コスギゴケサク
胞子を放出したあとのようです。

コスギゴケ20


コスギゴケ31
中を見てみました。

コスギゴケ15
こぼれた胞子

コスギゴケ1
雌株

コスギゴケ2


コスギゴケ5


コスギゴケ19
雄株

コスギゴケ6


コスギゴケ3


コスギゴケ9


コスギゴケ10


コスギゴケ8
雄株のこの後をまた観察したいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは

コスギゴケは過去に一度だけ見たことがありました。面白い形ですね。また見つけたいものです。

多摩NTの住人さん

蒴が目立ちますね。
このあたりではとても多いコケです。
雄株は一か所で一、二度見ただけなので、また観察したいです。

No title

素晴らしい接写・・・!!
蒴のいろいろな状態が見れて、いい記事ですね。
これを見たらコケの観察がしたくなる人も沢山いるハズです。
・・・ボクもコケが主役の写真が撮りたくなりました。

クマGさん

ありがとうございます(^^)
コスギゴケやコケのことを知らない方が大体のことが分かるようにと思い
写真を選んでみました。
と言っても、私もコスギゴケで良いか何度も調べてupしました。
難しいですね。
コケのお好きなクマGさんにそう言っていただけて嬉しいです。
クマGさんのコケの写真はどんなだろう・・と楽しみになります♪