ホソバオキナゴケ

ホソバオキナゴケ1
シラガゴケ科シラガゴケ属    ホソバオキナゴケのようです。

ホソバオキナゴケ2
ヒノキの樹皮に生えていました。

ホソバオキナゴケ3


ホソバオキナゴケ4
乾燥すると白くなるようです。

ホソバオキナゴケ5


ホソバオキナゴケ8


ホソバオキナゴケ7


ホソバオキナゴケ9


ホソバオキナゴケ


ホソバオキナゴケ6
一つだけあった蒴。ホソバオキナゴケの蒴だと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。こんな姿の苔もあるんですね。遠くから見てもわかりませんね。しっかり観察しなければいけませんね。

多摩NTの住人さん

こんにちは♪
木の下の方が緑っぽくなっているなと近寄ると、ふさふさとしたコケでした。
いろいろな形があるものですね。
見ようとしなければ見えない苔の世界ですね。
何でもそうですね。

No title

スギの木に生えているんですか。ということは僕も知らないうちに見ているのかもしれませんね。でも気が付きませんね。たぶん苔なんてという意識のせいでしょうね。反省です。

ゆたかさん

この樹はよく見ると樹皮が杉ではなかったかもしれませんが
杉の木にも生えるそうですよ。
岩などにも生えていました。
私もようやくコケを見ることができるようになりました。
面白い世界だと思います♪