ヤマアカガエルだろうか



春先に良く聞くカエルの鳴き声が今日も聞こえた。
検索するとヤマアカガエルの声に似ている。



これは以前聞いた声。
これもヤマアカガエルのような気がするけれど、よく分らない。
関連記事

コメント

非公開コメント

もうカエルですか、鳴き声が賑やかでいいですね。

直さん

カエルのことはよく知らないのですが、春先にこの鳴き声だけはよく耳にします。
この声を聞くと春なんだな・・と感じます。
カエルの姿を探しましたが、見当たりませんでした。

かぜくささん、ご無沙汰でした。
冬からの贈り物シリーズ、うっとりと拝見していました。
自然の造形は美しいですね。
それを、並べて芸術品にするかぜくささんも素晴らしいです。
ヤマアカガエルの声、わたしも姿は見えないのですが、毎年、週末の森を歩くと、小さな溜池の周りで聞くことがありました。
ニワトリとか、アヒルとか、ヤギがいるのかとかと、思うほど賑やかでした。わたしの例えは変ですが(笑)
ある時、ふと、カエルなんだと気付いた次第です^^;

sizukuさん

とてもお忙しそうなのに、コメントをありがとうございます。
いつもきれいだなとか面白いなと見てきた自然のものを好きに並べて、自然に申し訳ないような気もしますが
自分はこんなことがしたかったのだと改めて感じています(^^)

sizukuさんもヤマアカガエルの声を毎年聞いていたのですね。
例え、よくがわかります。そんなふうに思えてきました(^^)
砂防ダムなどでは泳ぎ回るカエルの姿を見たことがありましたが、はるか下だったので、はっきりしませんでした。
私も最初はカエルとは分らず、響き渡る声に一人おびえました(^^)