ナミガタタチゴケ

ナミガタタチゴケ1
スマートな蒴です。  スギゴケ科タチゴケ属

ナミガタタチゴケ2


ナミガタタチゴケ3


ナミガタタチゴケ22
葉が波打っています。

ナミガタタチゴケ23


ナミガタタチゴケ4


ナミガタタチゴケ20


ナミガタタチゴケ21

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

今日は(^^)/
苔図鑑と現物がなかなか一致しなくて、コケ写真は撮るものの「名前までは(T-T)」となりがちです。

かぜくささんのコケ写真は名前の由来をちゃんと解説して下さっていて、見てて勉強に・・・・

「波形の葉」や「太刀のような蒴」から付いた名前だと推測出来ますね。
鮮明な写真に裏打ちされていて すばらしいぃ
(^.^)v コケが美しいと思えますネ

苔なんか

これまでは苔を見ても、なんだ苔かという程度でした。反省しなければ・・・。昔苔寺に行ったことがありました(恐らく。あまり昔のことですから行ったようなそうでないような)。どんな苔だったのかなぁ。今行けばどういう苔かに興味があるのですけどね。ついよけいなことを書いてしまいました。
波型太刀苔なんですよね。ほんと太刀のようです。

Omagaeruさん

こんばんは♪
苔の名前調べはとても大変ですね。
あきらめきれずにやっていますが、間違いがいっぱいかもしれません。
拡大して、図鑑やネットの説明通りに葉に波があったりすると、嬉しくなりますね(^^)
自分が知りたかったところを写しているので、特徴を分かっていただけると嬉しいです♪

ゆたかさん

苔におつきあいいただき、ありがとうございます(^^)
分からないまま写真をたくさん撮ってしまったので
整理しないと次に進めなくて困っています(^^)
苔寺には行ったことがないですが、素晴らしいでしようね~。
苔がたくさん生えているお寺や山に行きたいです。

こんにちは

こんな形のコケもあるんですね。良く観察されていてとても勉強になります。

多摩NTの住人さん

こんばんは♪
コケのことを知っていただければ嬉しいです♪
という私もコケを見始めたばかりですので、調べながらupしています。
難しいですが、少しずつ知っていきたいです。