コガモの羽根

DSCN5947.jpg
コガモの羽根ではないかと思います。
右側の灰色の大きい羽根は違う鳥かもしれません。

DSCN5949.jpg


DSCN5950.jpg


P3050330.jpg
竹林の脇に散らばっていました。

DSCN5969.jpg


DSCN5971.jpg


DSCN5974.jpg


DSCN5975.jpg


DSCN5981.jpg


DSCN5985.jpg


DSCN5987.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いや~~~実にきれいですね。
それにしても色々な羽がありますね。これをきちんと使い分けているんだからコガモはすごい!!!

直さん

ありがとうございます♪
羽根もそれぞれ役目があり、作られているのだと思うと、素晴らしいことですね。
緑に輝く羽根でコガモかなと分かりました。

とってもきれい!

でも、何か事件があったのでしょうね?
自然の中の出来事ですから、可愛そうと言うのは筋違いですが、色々想像してしまいます。

羽根はいろんな微生物や何かがくっついているから、持ち帰るときは消毒した方が良いよと教えてもらったことがありますが・・・?

No title

緑の羽が美しいですね。ネットでコガモを検索したら目の辺りに緑の色がありますね。
以前一度僕の家の近くで見たような見なかったような、記憶が確かではないです。

今自分のブログを検索したら2014年4月5日の記事に載っていました((^^ゞ)。緑色はオスなんですね。
カルガモよりは美しいかなぁ。
これだけ様々な細かい模様と色の羽を生えさせるのもすごいことですよね。どのコガモでも同じなんですよね。遺伝子恐るべしかな(笑)。

森のどんぐり屋さん

誰に食べられたのでしょうね。
ここはいつかエナガが巣材の羽根を集めていたところでした。
命を失った鳥と、その羽根を巣材に集める鳥。
この場所はいろいろなことが起こりそうです。

羽根を集めるとき、手で触らないようにしています。
家で羽根を洗剤で洗いましたが、消毒も必要なのですね。
保存しておきたいときは消毒してみますね。
どうもありがとうございます!

ゆたかさん

カモの中でもコガモは小さくてかわいいので好きなんです(^^)
ゆたかさんのコガモの記事を読ませていただきました。
コガモの会話もあって、おもしろかったです(^^)!
花筏もいいですね~。
部位によって違う羽根、間違うことなく正しく生えて、それぞれの働きをするのですね。
生き物の遺伝子、素晴らしいですね。

進化の不思議

今日は(^^)/

 あまりの綺麗さに ちょっと想像してみました。
ヒトの体毛で 体の部位毎に 鳥のように変化に富んだカラフルなものが 出来るだろうかって・・・・

色分けなんて 無理無理・・

進化って 不思議だね。

Omagaeruさん

こんばんは♪
想像しましたか!
私も想像してみましたが、少し怖い感じも(^_^;)
鳥の羽には敵いませんね。
いろいろな羽根の組み合わせによって、鳥それぞれの模様ができるなんて
感心してしまいます。

ご存じと思いますが

消毒にはスプレー式の、台所で使うタイプのアルコールが便利です。

森のどんぐり屋さん

あ、そうですか!
それなら家にあるので、すぐにできます。
以前拾った羽根も洗っただけで消毒はしてなくて、触るのも怖々だったので
やってみますね。
ありがとうございました。

いいですね!

お久しぶりです!コガモいいですね!緑の大きい羽(次列風切)は雌雄共にありますがちりめん模様の羽もありますしオスでしょうね。
最初の写真の右上の大きい羽もコガモでいいと思いますよ。初列風切です。裏側に光沢弁(シャイニーパッチ)と呼ばれるフィルム状に光を反射する部分があり、大型の水鳥に見られる特徴です。せっかくなので見てみてください(笑)。
クリーム色の細かい羽はお尻のあたりの羽ですね〜、野外でクリーム色のパンツを履いているように見える部分です(笑)。
長々と失礼しましたm(_ _)m

ICHI さん

こんばんは♪
お忙しそうですね!
羽根を見ていただいて、ありがとうございます♪
散らばっている羽根を見て、これはコガモかも・・と珍しくわかりました(^^)
可愛くて好きなカモだったので、ちょっとかわいそうなどと思ってしまいました。
好きでも近くで見たことはなかったので、今回初めて羽根をよく見ることができました。
緑の羽根は雌雄どちらにもあるのでしたね。
ちりめん模様というのも初めて知りました。
それにクリーム色はパンツでしたか(^^)!かわいいですね~。
光沢弁ですか、見て見ましたら、光っていました。びっくりです。
マクロに強いカメラが修理中なので、あまり拡大できませんでしたので
直ってきたら拡大してみたいです。
楽しい説明をありがとうございました!