アオモジ 1

アオモジ2
クスノキ科 ハマビワ属 雌雄異株
野山で見ることは難しそうで、売られている苗もみつからなくて、切り花を購入しました。
挿し木などできるのでしょうか。

アオモジ8
すくに花が咲いてきました。 雄花のようです。

アオモジ4


アオモジ5


アオモジ7
青い枝がアオモジの名前の由来にもなっているようです。
木の皮を傷つけると良い香りがします。
クロモジの香りに比べ、アオモジは柑橘系の香が混じっていて、一段と良い香りです♪

アオモジ9
ずっと見たかった花です。

アオモジ10


アオモジ16


アオモジ45


アオモジ22


アオモジ23
四枚の総苞片。

アオモジ12
総苞片に包まれた五個の花。

アオモジ14

関連記事

コメント

非公開コメント

ただよう

馥郁たる香りが・・・ (^.^)

こんにちは

アオモジは面白い形の花ですね。当方では数年前まで生えていた場所があったのですが、何故か枯れてしまって今では見られません。去年、スーパーで切り花が売られていましたが、挿し木で育つなら、今度見つけたら買いたいと思います。

Omagaeruさん

花には香りがなさそうなのですが、木の皮を少し傷つけると香りました!
良い香りでやみつきになりそうです(^^)

多摩NTの住人さん

クスノキ科の木は好きなのですが、アオモジはどうしても見られずにいて
ようやく探して買うことができました。
そちらでは生えていたこともあるのですね。
一応挿し木にしてみたいと思います。
うまくいって育つといいのですけれど。

No title

こんばんは^^

アオモジは、近くの森林公園で良く見かけます。
でも、木は高いし、花は小さいしで
あんまり気に留めたことはなくて^^;
こんなにかわいらしい花だったんですね。
それに、香りも良いなんて、全然知りませんでした^^;
なんだか、今までの時間、損してた気分です(笑)

きとり*さん

こんばんは♪
やはりそちらにはあるのですね。
そちらには私の知らない良いものがたくさんありそうです(^^)
クロモジと同じに枝が香りました。
とても良い香りですよ!