カワガラス


カワガラスがまばたきをしていました。
瞬膜に見えるのは白いまぶたとのことです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

面白いですね。
まぶた! ですか。

白い点滅は 何か信号を送って来ているのでは?

「以前 詩をかいてくれて ありがとう。
いつも写真も撮ってくれて ありがとう。
寒いのに ご苦労さん!」
モールス信号ではありませんが そう見えました。

カワガラスは見たことが無いですし、見ても分からないと思いますが、 コチラで名前だけは覚えました (^_^;)

Omagaeruさん

こんばんは♪
どうもまぶたのようなのです。
鳥のまぶたなど意識していませんでした。

信号の意味、なぜかジンとしてしまいました~。
「またかっ!」と言っていないでしょうか(^^)
水の中も水の外も意識してないように平気な
カワガラス、大好きです!

カワガラス

カワガラスって山間の川にいるのでしょうか。この近くの小さい川では見たことがないような。まぶたが白いというのもおもしろいですね。全体が黒いからかなり目立ちますよね。

ゆたかさん

そうなんです。
平地の川では見られないように思います。
山間の渓流が好きなようです。
ここは広い川でしたが、かなり山の村というところでした。
体が黒いので白いまぶたが目立つのでしょうね!
普通の鳥に見えるのに、平気で水に潜るところが大好きです♪

瞬膜

こんばんは!
鳥には 瞼(まぶた)は無いと聞いています。
仰る通り 《瞬膜》ではないのでしょうか?
♪(^^)

白竜さん

こんにちは♪
そうでしたか。
白いまぶたというのも今考えるとどうなのかな~と思いますね。
もう一度調べてみますね。
知らないことは情けないです(;_; )
いつもありがとうございます。

瞼と瞬膜

鳥にまぶたが無いと有りますが、誤解かも知れません。
カワガラスは白い下まぶたをUPさせるようです。
瞬膜は水中に潜る際には大いに役にたちそうです。(瞬膜は左右開閉でしょう)
参考になります↓
http://www.birdfan.net/bw/hint/anzai/036.html

通りすがりさん

こんにちは♪
サイトの紹介をありがとうございました!
大体のことは分かりました♪
じつは、昨日は祭日でしたので、今日になったらある鳥の会に聞こうと思っていました。
鳥によって、まぶたと瞬膜の関係はいろいろらしいです。
カワガラスは確かにまぶたを閉じるそうですね。
それも上まぶたとのことです。
下まぶただと思っていたので、再度聞きましたが、そうなのだそうです。
動画を大きくしてスロー再生にして何度も見てみました(^_^;)
もっと瞼や瞬膜について聞きたかったのですが
鳥の瞼や瞬膜はあまり研究されていなくて
カワガラスの白い瞼が瞬膜と間違われることが多いとのことです。

何気なく写したカワガラスの動画でしたが、いろいろ知ることができました。
どうもありがとうございました!