ヤマモモの雄花

ヤマモモ7
ヤマモモの木の下いっぱいに、鳥が食べたあとらしい?種の殻が落ちていました。
以前、実がたくさん落ちていたのを見たことがありました。→ヤマモモの実

ヤマモモ3
隣のヤマモモの木の下には種の殻は落ちていなかったので、雄株のようです。
雄花がたくさん咲いていました。

ヤマモモ4
初めて見ました。

ヤマモモ6
高い枝を引き寄せて写したので、花のつくりなど、よく分かりませんでした。

ヤマモモ5
きれいな色。今度はもう少しはっきりと写してみたいです。
種の落ちていた雌木の雌花は、気を付けて見たのですが、見えませんでした。

ヤマモモ20
拾ってきた割れていないものを割ってみましたが、種子は黒く萎びていて
ほとんど形になっていませんでした。種子を見てみたいです。

ヤマモモ21

関連記事

コメント

非公開コメント

ヤマモモ

え、もう咲いているのですか。早いんですね。みは6月ごろなんですよね。だから今ごろ咲かないと間に合わないのかも、ですね。
家の近くの公園にもあるのですけど、4年ほど前に実がたくさんなって以後実がなってません。まだ今年は見てませんがもし行けたら花が咲いているかどうか確かめたいです。

こんにちは

ヤマモモの実が落ちているのは何度も見ていますが、こんな殻が落ちているのは見たことがありませんでした。今度、気をつけて見てみます。

ゆたかさん

ゆたかさんは雌花も見られていたのですね。
今度は赤い実もよく見てみたいです。
見たことのないホルトノキの花もいいですね!
ヤマモモもホルトノキもこちらでは植えられているのも少ないような気がします。

多摩NTの住人さん

こんにちは♪
赤いやわらかい実はヒヨドリなどが食べそうだなと想像しますが
落ちているかたい殻を割って食べる鳥もいるようですね。
誰が食べていたのか分かったら楽しいです。
今日、拾っておいた殻を割ってみましたが、かたくて苦労しました。
鳥の嘴はすごいと思いました(^^)