ドロバチの巣

ハチの巣308
軒下に置いておいた細い竹が、期待どおり泥で塞がれていました♪
黄色いすじのあるハチが飛んでいましたが、名前は分かりませんでした。

ハチの巣614
数日後、もう一本にも土が詰められていましたが

ドロバチの巣
不完全なのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダンゴムシ
土の上に置いておいたバナナに集まっていたダンゴムシ。

アリ
こちらはアリでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こん♪♪は
暑いですね

バナナにはモノの見事に 集団が
(-_-);
来て欲しいお客様は なかなか来てくれませんネ

うちの庭にも今朝 葉っぱを咥えた蜂?が
園芸用の支柱(端が錆びて折れたものを
ハンギング用の横棒にしてるのですが)
そこへ出入りしています。
そちらは 自然素材(竹)ですがコチラは金属です。それにしても 上手に見つけて利用するなと思いますネ (^^)

Omagaeruさん

こんばんは♪
庭は甲虫類が少ないのかもしれません。
これからかな・・。
今日は元気に飛び回るトホシオサゾウムシを見ました(^^)

葉っぱを咥えた?蜂、誰でしょうね。
興味津々です!
ハキリバチもまだ今年は見られてないです。
葉が切り取られるばかりです。

ドロバチかなと思うハチは軒下が好きそうでしたので、竹を置いてみました。
思い通りで満足です(^^)
虫たちの巣作りは面白いですね。

ドロバチ

こんばんは!
いろいろ実験をされるのですね!
いろいろな昆虫の生態が学べますね!♪(^^) 
トックリバチの徳利が 面白いですね!

白竜さん

こんばんは♪
ハチの巣は面白いので、観察したくなります。
できれば竹筒の中もあとで見たいですが
うまく割れるかわかりませんね(^^)
トックリバチの巣も面白いですね(^^)♪