オオフタオビドロバチの巣 2

ドロバチ巣1
7月14日にもドロバチの巣のことを書きましたが
新たに軒下に竹筒を増やすと、また巣ができていました。

ドロバチ巣2
これは乱暴な感じに泥が塗られていますが
滑らかに塞いだあとに追加したようにも見えます。

ドロバチ巣4
これは右側の三本の、巣ができる前の竹筒ですが
筒の中からハチが出てきたところを写せました。

ドロバチ巣5
オオフタオビドロバチのようです。

ドロバチ巣3
その後見ると、巣ができ上がっていました。
空の竹筒はこのあとどうなるか注意してみたいと思います。

[ハチの巣]p001
こちらに続きます→★オオフタオビドロバチの巣3

関連記事

コメント

非公開コメント

竹筒カプセルホテル?

めざとく 見つけて 巣作りしていますね。
かぜくささんの思惑通りに 来てくれて、楽しい観察が出来ますね。 (^^)v

Omagaeruの庭でもハキリバチが巣作りしていますが、新しい巣の場所を探しているような行動が見られたので、竹筒を一本セットしてみました。筒の一端を部屋の窓に向けました。
(楽して観察出来るように・・・)
かぜくささんのドロ蜂のように、上手く利用してくれれば良いのですが ヽ(´o`;

Omagaeruさん

じつは軒下のほかに、木の幹などにも括り付けたのですが、作ってくれませんでした。
それを皆軒下に持ってくると、作ってくれました!
軒下が好きそうです。

ハキリバチは竹筒も利用しそうですね!
部屋から観察できそうですね(^^)
入ってくれるような気がします。
とても楽しみですね!

ハチ

こんばんは!
生きたハチの観察ですか!@@
凄いですね!d(^^) 

白竜さん

おはようございます♪
おとなしそうなハチで、竹筒に作る巣も興味津々なので
観察したくなりました(^^)
スズメバチやアシナガバチは怖いですね。